40にして惑わず | カツランナー もうひと花PROJECT

カツランナー もうひと花PROJECT

38歳2児の父、京都府宇治市の市民ランナーです!
仕事や家庭と調和しながら、愛するランニングで花咲かせたい!そんな日々を綴っています。

こんばんは!
2019その61


9月連続投稿宣言
なんでなんだか分かりませんが、無理やり書くことを捻り出すことで見えてくるものもあるかも...という心境です(笑)


先日36歳になったわけですが、めちゃくちゃリアルに40が見えてきているわけです。

思うことは、ぜひ40代でも「現役」で走り続けたい!

その理由のひとつにあるのが...

40代で「現役」で走っている先輩方に尊敬できる人がとても多いということ。ランナーとしても、人間としても。



逆に言うと40代で肉体的にも社会的にも大変になって、それでも「現役」でいられる人は相当な人なのかもしれませんね。

難しいでしょうがそうありたいものです。


孔子の言葉で「40にして惑わず」という言葉があります。

「今の調子で生きて、40歳で惑わないなんてゼッタイ無理」
と思うわけなんですが

一説によると「惑わず」の「惑」は、実は「或」という字らしく...

それは「あるいは」ということでなく、「域」とか「國(国)」が表すように、地域や国を「区切る、限定する」ということ。

ということは
「40にして惑わず」とは、「40になったからといって自分を限定してはいけない」

まだまだ変わっていけ!ということらしいです!


ちなみに、


すごい論語すごい論語
1,944円
Amazon


完全にこの本の受け売りです(笑)
読み始めたばかりですが、かなり面白い爆笑


ということで、自分を限定せず、この朝方読書生活を続けたいものです。


【今日の練習】
朝:8kmjog
夕:5kmjog