手作り化粧水決定版! | 星川かつらオフィシャルブログ「星川かつらの生活の知恵とメルヘンとセンチメンタル」Powered by Ameba

星川かつらオフィシャルブログ「星川かつらの生活の知恵とメルヘンとセンチメンタル」Powered by Ameba

星川かつらオフィシャルブログ「星川かつらの生活の知恵とメルヘンとセンチメンタル」Powered by Ameba

ついに辿り着きました!

手作り化粧水の良い作り方。

最近この方法にしてお肌がとてもいい感じなんです。

材料はこれだけ


グリセリン100ml(300円程)

精製水500ml(80円程)

ヒアルロン酸原液※太陽のアロエ社(500円)

小さなボトル

スプレーボトル


配合は私の場合

小さなボトルに目安で10メモリ付けて

グリセリンを1

精製水を9まで入れて

残り10メモリの所までヒアルロン酸を入れてシャカシャカ

出来上がったらスプレーボトルに移して使用します。

小さなボトルで作る事で新鮮なうちに使い切る事が出来ます。

スプレーボトルにする事で衛生的に使用できます。


お肌の感じによってグリセリンを2、精製水を9までにしてグリセリン率をアップする事もあります。

アロマオイルを垂らす人もいるみたいですねラブラブ

それぞれお好きな配合があるかと思います。

私はヒアルロン酸を入れすぎるとスプレーがうまく出ないので好みではありません。

グリセリンだけでも充分に潤います。

なんと言っても手作りだから無添加で安心です。


グリセリン100ml購入して

私の配合で作ると80円ほどの精製水を2本使い切る事になります。

化粧水が500円くらいで約1リットルも作れる!!

しかもマイ化粧水!!


よく手作り化粧水のサイトに

結構な量で作って2週間で使い切るように勧められておりますが使いきれなかったのでこの方法に。


自分で作って神レシピ完成させるのはとても楽しいですよ!!

手頃に作れるので化粧水難民の方は是非挑戦してみて下さい!!