生後10ヶ月の娘っこ、
二人目だからか女の子だからか
チビ助の時より何となく喋る事が多い!


11/25(生後10ヶ月6日)

『ちょうだい&どうぞ』で
「ちょーだい」(もらう)「ありがとー」
「どうぞ」(渡す)

っていうのをいつからかやっていたら

「どうぞ」って渡した時に
「あっと」「あっがと」
って言うようになったぁぁーーー


私がやっていたら
チビ助も僕も~と同じようにやってくれて
大人は正直何回もやると飽きてくるけど
子供は飽きずに繰り返してくれるゲラゲラ
だから覚えられたんだと思う流れ星



そして

11/28(生後10ヶ月9日)

急に一人でパチパチしだした拍手
(ロンパース出てズボン脱げそうだけど)



しかもいきなり音がちゃんとなってた!!
最初は力がなくて音がならず
次第に力がついて音が出るってよく聞き
チビ助もそうだったと思うから
急にしっかりパチパチ聞こえてビックリチュー

「パチパチパチパチ~」
って言ってもするし
拍手をしている人を見てもするようにハート


今喋れる言葉は
「ママ」「パパ」「ばば」「apple」
そしてたまにだけど「あっがっと」
段々増えてきましたー


そして時期的に髪が乾かなくなってきて
髪が濡れたまま寝かしつけとかあったりで
風邪を引いてしまうので(既に体調不良ドクロ)
ねぇねに子供ら預かってもらい
髪をセミロング右矢印ショートにして

髪色もウォームブラウンに染めたのですが
娘っこ私を見ては泣くーーー笑い泣き
ねぇねが話しかけると少し笑い
また私が話しかけると泣くーーーガーン


翌日も機嫌が悪く食事あげても泣き続け
helpで来てもらったばぁば来て
抱っこしたらピタリと泣き止んだり。。


生後10ヶ月で髪を切ると
ママなのに人見知り…でした。
皆さんもお気をつけ下さいハートブレイク
(※あ、2日目の今は平気ですクローバー)