岐阜県可児市アーラ主催「おでかけ落語会」2日目。

今日は中部中学校さんにて二回公演。

どちらも楽しんでいただけて嬉しい限り。

舞台芸能はあくまでナマモノです。

同じ内容のようでも、その日その日で違います。

以前行きつけのラーメン屋さんでこんなこと聞いたんですよね。

「毎日同じ味にするために、天候や気温によって味付けを毎日微妙に変えてるんです」

これ、あたしたち落語家もまったく同じです。間(ま)や押し引きを変えるだけでなく、話す順番をあえて変えたり、他にもいろいろと微妙な入れ事をしています。

そんな公演の合間に会場風景をば。

えっ、あたしがどこを見てるかって?

はい、窓を見つめてるだけです……。

今日も良い一日でした。ありがとうございました。心より感謝。