みなさまこんにちは。おばちゃんあるじでございます。

またまた始まりましたね!天保江戸!!

 

水心子&清磨にまた会える~(*´▽`*)ノ

 

このイベントは攻略に少々頭を使います&賽の目にめっちゃめちゃ左右されます。

ので、気楽にまいりましょう。

以前作成したブログを再掲しておきます。

私自身も「どんな内容だっけ?」と見返していたのですが、中々重要な点を忘れておりました。

過去ブログのリンクを貼っておきますので、進軍前に是非一度ご覧いただきたく存じます。

 

特に!

初めて挑戦される方。

1周目をクリアした直後、2週目はいきなりボス前3連戦に突入します

1周目のスタート地点に戻る訳ではありません。

ですので、1周目クリアでゲットした水心子or清磨を部隊に入れて~、などという事は絶対になさらないでくださいね!

 

それと、焙烙箱4目を見つけた後は帰城することなく、いきなりボス戦突入となります。

ですので、3つ目を見つけた時点で一旦帰城、殺意MAX編成で再出撃してください。

(これは私も忘れていて、読み返してひぃ( ゚Д゚)ってなりましたw)

詳しくは下記2つをご参照くださいませ。


【攻略】天保江戸 色々注意点。
https://ameblo.jp/katsuran0708/entry-12547384393.html

速報!【天保江戸】焙烙箱4つ目に向かう前に必見!進める際の注意点
https://ameblo.jp/katsuran0708/entry-12547653252.html

 

・・・・・実はまだレベルの低い2スロ打刀勢で部隊を組んで、天保江戸にほりこんでからブログを読み返したのですが、「敵の強さは2週目以降は7-2位」「遠戦で刀装が結構削られる」って書いてあるのを読んで、今更ながらにどうしよう、ってなってますなぅ。

サイコロが1と2しか出なかったので現地待機中なんですが、刀装がパーになる前に早いとこ1つ目の焙烙箱を見つけて帰ってきて欲しい~(^^;;;;;;

 



 

*******以下 再掲********

 

進捗状況は賽の目によるところが大きいのですが、焙烙玉の見つけ方に関してはそれぞれコツを掴まれたのではないでしょうか。

 

2度目があるかは分かりませんが、次のために自分用の備忘録もかねて攻略方法をのせておきたいと思います。

PCやスマホの画面ではなく、リアルの写真画像なので不鮮明なのはご容赦くださいませ。

 

ではスタート!

 

某まとめ掲示板にて良心的な審神者様が「自由に使っていいよ~」とのっけてくださっていたマップを有難く利用させていただいております。

 

しょっぱな、1マス目で監札三が出ました。

ここから3マス目にある=1および2マス目には絶対にない、ということなのでそこに×をつけていきます。

 

1つ目の距離のマスに×をつけたらこんなカンジ。

 

つづきまして2つ目のマスに×をつけたらこんなカンジ。

ついでに3つ目の可能性のあるマスに○をつけました。

現在7択(笑

 

青い線が進軍ルートです。

1マス進んだ先で、またもや監札三が出ました。

紫で×したところが新たに「何もない」とわかったマスです。

※79と63のマス、間違えて×しています。スミマセン・・・

 

次、進んだ先ではなんと監札三が2枚出ました(@@)

なんじゃこりゃ・・・?

近くに2つある場合は2枚出る、とこんのすけが教えてくれました。

この場合、同じ方面に2つあるとは考えにくいので、反対の方向にそれぞれあると仮定します。

 

それぞれの○×をマーキングしたのがこちら。

前の段階で×と分かっている箇所はそのまま、新に判明したマスのみマーキングしています。

(じゃないとわかりづらいので^^;)

 

反時計回りに進む方が効率がいいので、焙烙箱のマスは青で○した3択のどれかを狙います。

 

問題はここでどこへ進むか。

 

賽の目が限られているので、できる限り最短距離を狙いところですが、できれば選択肢を絞れるとベスト。

 

直進すると、4にあった場合に遠回りになる。

右斜め下へ進むと、64にあった場合に遠回り。

 

・・・・全部同じ距離になっちゃうけど仕方ないので、右に進みます。

監札二が出ました。

この時点でどこに行けば選択肢が絞られるか。

 

ここに来るまで監札三が3枚出てきました。

それらの共通の可能性のあるマスを探します。

1マス目(ピンク色)の三と、2マス目)紫)の三、3マス目(青)の三が共通する箇所は右上の4しかありません。

なのでここを目指してGO!

私は経験値が欲しいので1マスづつ進軍しておりますが、遠戦により刀装が削られる場合は可能なかぎりワープして効率よく進めることをおススメします。

監札一が出ました。よしよし(^^)

 

ここ!と書いてあるマスにありました(^^)

 

2つ目の探索ですが、発見したマスより3マス以内にはありません。

なので、先に×をマーキングします。

(ここから先は進軍ルートを水色、マーキングはピンク色で記入します)

 

実際には一マスづつ進んだのですが、全部をのせると大変なので監札を見つけるところまでとばします。

 

マスの下にピンクの点がついているのが踏んだマスです。

そこで「何もなかった」ので、そこから3マス以内は×をつけることができます。

 

監札三が出たので、可能性のあるマスがこちら。

さて、どう進もうか。。。

 

次の札が出るまで直進!

 

もういっちょ!さてどっちだ?!

 

反対だったorz

 

2つ目ゲット。

3つ目探索の旅へ。

 

いくつか進んだ先で監札三が出ました。

 

マーキングするとこんなカンジ。

さぁてどう進むかな(^^;

 

 

監札二が出たので、2択に絞られました。

さてどっちだ?!

 

またもや遠回りか。。。

 

3つ目を見つけた後はこんなカンジです。

最初の時点で4つ目に反応する監札が出ていたので、2択に絞られていました。

(その分最初に相当悩みましたが--;)

 

【要約】
・「何もない」所から3マス以内はないので×をつける。
・監札が出ると、それをもとに○と×をつける。
 先につけた×のところにはないから、○の箇所を絞る。
・選択肢が複数ある場合、どこに進軍すれば選択肢を減らせるかを考える。
・絞り切れない場合、一筆書きで進めるルートへGO!
ちなみに3つ目を見つけた後、4つ目への旅へ出る際にはボス戦仕様部隊の編制でお願いします。
4つ目を見つけた後、賽の目が残っていなくてもそのままボス戦へ突入します。
こいつらが結構強いので、ここで負けたら泣くに泣けません(涙
 
手書きの見づらい画像で申し訳ありませんが、少しでもご参考いただければ幸いです。
 
少しでも悩める審神者さまのお助けになります様に。
 
それではこれにて('ω')ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

公式絵師様がツイッターにて非公式絵をあげておられました。
素敵すぎる。。(^^)