みなさまこんにちは。

お久しぶりのおばちゃん主でございます。
 
皆様ご無事でお過ごしでしょうか?
 
久しぶりのネタは、先日集めたシールの引き換えについてのお話です。
 
日課達成により一日一枚シールを貰え、MAX21枚がお手元にあるかと思います。
12枚でお好きな刀剣男士(一部除く)と交換できますが、さて、誰に来てもらいましょうか。
 
もうすでに大方の刀剣男士が揃っていらっしゃる場合は未入手のお好きな男士をお選びいただくといいのですが、本丸に就任されて日の浅い審神者様だと選び放題すぎて迷いますよね…。
 
そんな迷える方の為に、今回選べる対象となっている刀剣男士の中からお勧めをご紹介させていただきます( ̄ー ̄)b
 
この先の通常ステージ攻略を踏まえた少し長いスパンの戦略的見地から、ステータス比較の上で検証していきたいと思います。
 
ではスタート!
 
【刀種別】
◆槍:日本号
◆薙刀:静形
 
この二振は入手が難しく、通常鍛刀では出てきません。
御手杵、蜻蛉切、岩融、巴形はドロップや鍛刀で来てくれるチャンスがまだあります。
ちなみに我が本丸の場合、日本号は就任1年半あたり、静形は2年目直前でした(*_*)
 
◆大太刀:祢々切丸
他の4振は鍛刀やドロップできてくれますが、祢々さんだけは今のところはイベント報酬のみです。
またステータスが非常に優秀。
大太刀はパワーがある分機動に大問題がありますが、これまで一番速かった蛍丸と比較してもさらに早い上、打撃も強い!
 
〈刀装ナシの状態〉
〈刀装・軽騎兵・特上をフル装備〉

祢々さんは刀装を2個しか装備できませんが、同じ軽騎兵をフル装備した状態でも蛍丸より速くて強い!

また育成もしやすいし、通常ステージでもすぐに戦力になってくれます。
 
◆打刀
ホントに目先の事だけで言うと、以前に「極にするならどの刀?~」で取り上げた4振りか、長谷部がおすすめですが、彼らはいつでも手にはいるのでわざわざシール交換せんでもなぁと思います。
もちろん個人の自由なので絶対ダメとは申せませんが、折角なので普段入手できない男士ということで、以下のメンバーを。
 
※長谷部と山姥切国広は比較対象のパラメータとしてのせています。
※山姥切国広の打撃値がMAXでなかったので画像を差し替えました。
ちなみに連結素材が足りず衝力が上がりきっていません。
最大値は長義と同じ55です。
 
特付きにして連結MAXにした状態です。(全員2スロットなので刀装は未装着です)
通常入手が可能な打刀の中で、長谷部と山姥切国広は機動が上位TOP2。
山姥切国広の打撃が決して低い方ではない所から考えると、長谷部の優秀さを改めて実感しました。
山姥切2振りを比較した場合、ちょっとだけ本歌(山姥切長義)の方が速いのが微笑ましいwww
 
我が本丸が池田屋アタックを開始した時に山姥切国広も主戦力として活躍していたので、彼より打撃が上の3振りならどれでも戦略的に通用すると思います。
入手候補の3振りで「どれにしようかな」と迷った場合、どうぞお好きな男士をお選びください。
ちなみに私は長義の内番姿が超ドストライクです(笑
 
◆脇差:
レア度で選ぶなら断トツで籠手切江、次点で物吉貞宗。
他は鍛刀やドロップで入手可能。
籠手切江はイベントのみ入手可能、物吉もたまに鍛刀で出てきますが確率は低いです。
 
まだ脇差が1振りもいない場合、戦略的に必要なら骨喰。
打撃は堀川国広と同率トップ、機動は最速。
また8面の回想開放の為の必要要員にもなっています。
 
上記3振りがもういる場合は。。。。各戦場でドロップしない浦島虎徹かなぁ。
(鍛刀で結構出てきてはくれますが)
打撃も統率も低い、機動も最遅なんですが、「切っちゃうぞ~!」が可愛いので個人的にはお気に入りです(←どーでもいいwww
 
◆短刀・・・謙信景光・日向正宗
2振ともにレア度はもちろん、ステータスも結構高い目です。
下は刀装ナシの状態ですが、打撃・機動、ともにまぁまぁ高い数値です。
6-4では短刀が主役なので、やはり打撃が高い方が楽です。
 
難点は、現時点で極が実装されていない事。
我が本丸では、随分長い間遠征要員としてご活躍いただきました。
ちなみに他の短刀(北谷菜切を除く)は鍛刀で出てきますのでご安心を。
 
◆太刀・・・目的による
 
レア度で選ぶ場合:千代金丸
現時点で、彼だけ入手機会がイベント限定となります。
ただし、ステータスはかなり低いので戦力的には微妙。。。。
これから白金台を攻略するぜ!という審神者様の場合、以下の刀をお選びになる事をおすすめいたします。
 
戦略的に選ぶ場合:
太刀はレア度により刀装をつけるスロットが異なります。
ですので、連結Maxの状態だけではなく刀装をつけた場合の数値で考える必要があります。
 
たとえば、以下の三日月と燭台切を比較した場合。
刀装ナシだと燭台切の方が打撃が上ですが、三日月は3スロ、燭台切は2スロの為、同じ軽騎兵をフル装備した場合には三日月の打撃の方が上になります。
 
≪刀装ナシの状態≫
≪刀装有りの状態≫
 
三日月と燭台切の打撃、統率を比較していただけるとよくわかるかと思います。
また小豆長光と明石国行は2スロ、小竜景光は3スロなので、そこも分かりやすいかと。
 
刀帳で確認できるのは連結前の初期値です。
特付きになった後どこまで数値が上がるのかは、実際に連結していかないとわかりません。
連結Maxにした状態で打撃優先、機動優先の2パターンでおススメをあげさせていただきます。
 
≪打撃優先≫
(全員3スロ・軽騎兵フル装備)
 
今回交換対象となる刀剣男士の中での打撃トップ5。
鶯丸、江雪兄様は通常ステージや鍛刀でドロップが可能。
というか、ほぼ真っ先に入手できるので、ほとんどの方がお持ちかと思われます。
 
入手したけど放置状態の場合は今すぐ育成してください(笑
もしまだお持ちでない場合、多分もうすぐ入手できるので、シール交換は別の男士をおすすめします。
 
おすすめイチオシは大典太。次点で大包平。
 
三日月はすっっごく稀ではありますが、阿津賀志山でドロップしたり、鍛刀で入手が可能です。
大典太は現在のところイベントor鍛刀イベントでの入手となり、通常では入手手段がありません。
またイベントでのドロップ率もめちゃくちゃ低い。
多くの本丸にて「ノー典太」現象が発生します(笑
 
大包平は数珠丸や大典太、白山吉光、山鳥毛、等の太刀レベルの鍛刀イベントでついでに来る確率が高いです。
もちろん絶対とは言えず、「ノーカネヒラ」現象がなきにしも有らずではございますが。
 
ちなみに打撃6位(打撃値79)だと山伏国広、小豆長光、大般若長光、小竜景光がランクインとなります。
 
≪機動優先≫
太刀は機動がネックなので、足の速い男士がいると助かる場合も多いです。
なので、上記と異なり機動TOP5の皆様がこちら。
 
この中でレア度からいくと、小烏丸(通称:父さま)か小竜景光がおすすめ。
ただ小烏丸は打撃が低いから、私的には小竜がお勧めかなぁ。。。
ビジュアルも躍動感があってカッコイイし♪
(彼の会心の一撃のセリフ「その首 もらったぁ!」が超お気に入りですw)
 
後の3振りは通常の鍛刀で結構出てきます。
ちなみに我が本丸の場合、5振り全員が鍛刀で来てくれました。
 
◇◇◇◇
 
以上、今回のシール交換対象男士、ステータスからのおすすめをご紹介させていただきました。
各本丸の状況にあわせて、でも最終的には一番きてもらいたい男士をお選びいただくと宜しいかと存じます。
 
外出自粛が続きますが、お気に入りの刀剣男士を愛でてオキシトシンを放出して、ストレスを遠ざけてくださいませ。
 
ご安全にお過ごしくださいます様、お祈り申し上げます。
 
おばちゃんあるじでございました♪