みなさまこんにちは。

お江戸散策ははかどっていますか?(^0^)

 

江戸城は難易度がそれほど高くなく、時間と小判と気力されあれば何度でも周回して鍵集めが可能です。

これが連帯戦となると最後の報酬が10万玉、しかも割と難易度も高いし大変なんですよね。。。

 

クリアするにも少々ハードルが高いし、制覇しても報酬で入手できる旅道具3点は1セットのみ。

私も審神者就任してしばらくはイベント報酬の旅道具を全て受け取る事ができず、実際に修行に出す段階で旅道具の手紙が足りないために修行に行かせられない時期がありました。

ですので、このイベントでは小判を使い果たしてでも全ての宝箱を開けてください!

 

で、本日のお題「極にするならどの刀から?!打刀編」につきまして。

単純に今お江戸で極打刀チームを育成中だからなのですが、同じ打刀でも極めてからの性能の差がすごいんですよね。。。。(個人的主観ですが)

結果的には全員修行に出す訳ですが、即戦力としてだけでなく、その他の個人的にツボったポイントも含めておススメを紹介させていただきます。

 

何度も言いますが、あくまでも私の主観ですので、修行に出される順番は審神者様ご本人様の判断でお願いします。

 

それでは!

 

◆戦力的におすすめな極打刀

和泉守兼定

千子村正

大倶利伽羅

同田貫

 

この4振は極になると刀装をつけるスロットが3つに増えます。

これは戦力的に滅茶苦茶大きいです。

 

実例をあげると、極の前の和泉守兼定と山姥切国広の機動値を比べた場合、山姥切国広の方がはるかに速いです。

なのに、極めた兼さんは3つ軽騎兵を装備できる為、なんと山姥切より足が速くなりました。

この事実が発覚した時の衝撃ときたら。。。( ゚Д゚)

 

しかもまんばは極めたら滅茶苦茶弱くなってて、Lv36で帰ってきたにも関わらず阿津賀志山で敵を仕留められないっていう。。。(ToT)

一番愛しい子なのにこの仕打ち、かなりショックでした。

 

(追記:2014/04/23)

まんばより打撃が高い長谷部が、Lv40になってもまだ1撃で仕留められない!(涙

ボス槍を仕留められなかった為、反撃を食った前田が中傷になりました(--;

まんばより打撃がさらに低い加州・亀甲は要注意です。

 

閑話休題。

 

8-1面阿弥陀ケ峰は全体的に敵の機動が速く、高速槍もかなりの頻度で出てきます。

ですので、遠戦である程度敵を減らして(あわよくば高速槍も仕留めて)おくのが不可欠です。

極短刀(2スロ)に銃兵をつけても案外敵が倒れず、上記の3スロ打刀2振りに投石兵を持たせると、半分以上屠ってくれます。

また秘宝の里では刀装を吹き飛ばされるので、装備できる数が多い方がお得です。

 

また和泉守兼定、千子村正は必殺値がびっくりする程高くなります。

脇差と同じ部隊で出陣させると「二刀開眼」という技を披露してくれるのですが、必殺値が高いとこれが出やすいです。

 

ちなみに現在極実装されている打刀で3スロに増えるのは上記4振りのみです。

他の打刀は2スロットのままなのでご注意を。

 

◆個人的にツボった極打刀

もちろん皆様それぞれに推し刀がいらっしゃるのは重々承知しております。

あくまで私が爆笑した刀を紹介させていただきます。

 

歌仙兼定

先日ちらっと書きましたが、脳筋っぷりが凄すぎてwww

機動は中堅ですが、打撃力が半端ない。

2スロ勢の中では戦力的にもおススメです。

 

亀甲貞宗

じつは先の江戸城イベント中、千子村正を引き当てた同じ日に鍛刀で来てくれました。

村正とカンスト後長らく放置プレイをかましておりましたが、つい先日修行から戻ってきた途端、炸裂してくれましたわ(笑

近侍は勿論、部隊配置時や全ての場面においてのセリフがもうそっち系にブラッシュアップされててwww

おぬしが極めてきたのはセリフかいっ!

ネタバレが嫌な方もいらっしゃるかもしれないので詳細は書きませんが、YouTubeなどで動画もあがっていると思うので、興味のある方は是非ご覧になってください。

修行道具を集めるため、江戸散策にも気合が入るかもしれませんよ♪

 

加州清光

「うちの初期刀が世界一可愛い」という審神者様のお言葉をよく聞きますが、実は私はそれほど思ってもいませんでした。

が、極めた加州、君は可愛いよ。うん。

 

千子村正

二度目の登場なので内番着♪

諏訪部さんのファンなので、村正は極前からの推しでした。

帰ってきてからは、何というか・・・

連隊戦での交代のセリフ「私を信じてください!」には健気すぎてノックアウト。

なお一層推し力が増しました。

入手した子全員を育ててあげよう!と思う程に。。。

といった矢先、白山の代わりにわんさか来るわ、江戸城では報酬で来るわ、おかげ様で刀剣部屋がえらいことになっております(--;)

 

ちなみに村正以外は全員極前はそれほど気にもしていませんでした。

修行に出すのも遅く、亀甲なんでつい先日かえってきたばかりです。

レベリングの為江戸城に出したら、なんとまぁwww

 

今回は江戸城散策中の打刀たちが余りにも愉快だった為このお題にしましたが、次回は真面目に戦略的な点から極刀をとりあげたいと思います。

 

全然話は変わりますが、今回の江戸城イベントでは怪我をしても、帰城すれば手入れは不要のようですね。

真剣必殺を出していない方、今がチャンスですよ!

ちなみに超難を大太刀で周回していると、機動で負ける為に槍で突かれまくります。

ご注意を。。。。

 

それではまた('ω')ノ

 

-------------

追記:2019/04/23

公式ハッシュタグランキングにランクインしました(*´▽`*)ノ 88位★