蜂須賀が今朝、修行から戻ってきたのですが、見た瞬間の印象が「観音様・・・」wwww
修行に出したての頃は帰ってくるたびにすっごく感動してたのに・・・
兼さん、村正、まんばなんか感動しすぎてホロリとまできてたのに・・・
残るは加州、安定、亀甲、秋田、宗三、むっちゃんか。。。どうなる事やら(^^;
 
*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°
 
みなさまこんにちは。おばちゃん主です。
ブログにお越し下さりありがとうございます。

「秘宝の里」が本当に「悲報の里」になっていますね。(16時終了予定→22時45分→?)
聞くところによると、同じ状況で他のゲームも軒並み遅れているとのこと。
Made in Japanへの嫌がらせか?( `―´メ)ノ

公式ツイッターで「遅れている補填を検討・・・」とか流れているし、運営さんも自分とこの責任じゃないのにとんだ迷惑ですね。お気の毒に。。。
 
さてさて、本日のお題は「入手した刀の活用法!その参「根兵糖ゲットはどの刀で?」」
先日の【日常小ネタ】入手した刀の活用法!その弐「効率の良い連結方法」を踏まえての内容となりますので、まだご覧になられていない方はそちらからご覧いただくようお願いします。
 
鍛刀や戦場でのドロップで得られた刀は「刀剣部屋」へ入ります。
が、刀剣部屋で所持できる数には限りがありますので、枠が満員の場合だと鍛刀で完成した刀を受け取ることができません。
何かしらの方法で空きを作らないといけないのですが、連結・習合・刀解、何らかの方法で空き枠を作る必要があります。
優先順位としては1:連結、2:習合、3:刀解でいいかと思います。
 #但し中々入手できない刀剣男士の場合は迷わず2:習合を優先させてください。
  装備画面で馬やお守りを装備した時や、景趣の画面でのボイスは良いですぞ♪
 
連結に関しては、【日常小ネタ】入手した刀の活用法!その弐「効率の良い連結方法」をご覧ください。
どの順番で、どの刀を連結させていけば一番効率よくMAXにできるかを説明してあります。

今日のお題は、その後余った刀をどう活用するか。

方法としては、①習合で根兵糖を得る ②刀解して資源を得る の2通りがあります。
 
習合は、刀種により次レベルへの必要本数が異なります。
刀解は、刀種により得られる資源の量が異なります。
 
例えば短刀よりも太刀を刀解した方が、得られる資源が断然多いんですよね。
習合の場合だと、ばんばん落ちてくれる短刀で根兵糖を沢山もらうことができます。
 
ですので、どの刀をどう活用すれば効率がよいか、の例を取り上げさせていただきます。
例にもれず、あくまで一例ですので、主様の状況によりケースバイケースでお願いします。
 
◆習合むきの刀種:短刀・脇差・(打刀)
各ステージでいっぱいドロップしてくれる短刀たちは、私の中では「根兵糖要員」になります。
乱舞レベル4まで上げて根兵糖ゲットしたらそれ以上乱舞レベルを上げず、別の乱舞レベル1の刀へ習合してその刀をまた乱舞レベル4まで上げて根兵糖ゲット、、、を繰り返します。

ただし刀剣部屋の空き枠に「乱舞レベル4まで育てる刀+習合用の刀」の余裕がないとできませんが、例えば愛染国俊だけやってみる、とかでも根兵糖の貯蓄ができますよ♪
私の場合、連結に使う短刀は薬研藤四郎、秋田藤四郎の二振りと決めているので、他の短刀達はみんな根兵糖要員になってもらっています。
 
脇差もたくさん来てくれるのと、刀解してもそれほど資源を得られないので習合むきです。
ですが前回のブログで述べた通り、にっかり青江と鯰尾藤四郎は連結要員としてお取り置きしておきます。
にっかり青江はともかく、鯰尾藤四郎は余剰具合によっては習合にも回したりしますが、そこはケースバイケースで。
 
打刀は連結に回したいところですが、受取箱の保管期間がリミットになった、等の場合は習合にまわしたりしています。
ですが、和泉守兼定、同田貫正国、大倶利伽羅は習合せずに刀解へ。
なぜかというと、他の打刀と違って刀解した時に得られる資源が太刀並に多いからです。
 
この3振はもとは太刀だったらしく(私が就任した時点では刀種変更後でしたが)その名残かな、と。
ちなみに和泉守兼定と大倶利伽羅、連結時に上げる打撃値が2なのですが、それだと脇差のにっかり青江と同じ数値なのです。
でもにっかり青江を刀解しても得られる資源は他の脇差と同じです(打刀より少ない)

ですので、にっかりさんは連結要員、兼さん伽羅たぬきは刀解要員、がお得な活用法ではないかと思います。
 
そして蜂須賀虎徹は、打刀の中で唯一連結時に上げる打撃値3を持ちますが、刀解して得られる資源は他の打刀と同じ。
なので、習合も刀解もせず、にっかりと青江と同じ連結要員としてお取り置きをお願いします。
 
◆太刀・大太刀・槍・薙刀
連結時に上げる数値(特に打撃)はダントツに高い!
が、刀解で得られる資源もダントツに多い!

にっかりや蜂須賀がたくさんいる場合、または資源が心元ない場合は刀解へ。
連結要員が心元ない場合は連結へ。
 
私も最初の頃は連結メンバーが短刀しかおらず、育成メンバーの打撃が上げられずに難儀しました。
今は阿津賀志山から燭台切光忠・山伏国広・獅子王等の太刀がいなくなってしまいましたが、以前はバンバン降りてきてくれていたので、それでやっと数値MAXに育てることができました。

みっちゃん48やカカカ48、CCO48で受取箱を満杯にした日が懐かしい。。。
 
余談ですが、ゲットしてすぐに連結MAXにしても、特がついたらリセットされるのはご存知でしょうか。
私は全く知らなくて、特がついた途端に打ち漏らすわ、それまでの連結した刀を無駄にするわ散々でした。
ただでさえ連結要員で困ってたのに、とんだ失態です(^^;
 
閑話休題。
 
育成メンバーのステータスを上げる事が最優先なので一概には申せませんが、根兵糖や資源をお得にゲットできる様上記をご活用いただければと思います。
 
注意したいのが、というか絶対にやっておいて欲しいのが、実際の育成メンバーには必ず保護をかけておくこと。
部隊編成の画面で、選択を押すと誰を選ぶか、という画面に代わります。
その画面の左端に「鍵」のマークの小さなボタンがあります。
保護がかかっているとオレンジ色、かかっていないと黄色になっています。

上3振が保護がかかっている状態、下の3振はかかっていない状態。
 
ゲットしたのが一振り目なら自動的に保護がかかりますが、もし二振り目を育てている場合には保護をかけてあげないとそのまま連結・習合・刀解されてしまいます。
くれぐれもお気をつけあそばせ!
 
*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°
 
それでは本日はこれにて終了とさせていただきます。
拙い内容ですが、悩める主様の少しでもお力になれれば幸いです♪
最後に連結時に上げられる各値の一覧表をのせておきますので、ご参考になさってください。
 
ではまた('ω')ノ
 
*****************************************************
 
≪連結時に上げられる値>
 
【短刀】短刀が上げられるのは、機動と衝力の2項目のみです。
機動2 衝力1・・・乱藤四郎・薬研藤四郎・小夜左文字
機動1 衝力2・・・今剣・平野藤四郎・厚藤四郎・秋田藤四郎
機動1 衝力1・・・前田藤四郎・五虎退・愛染国俊
 
【脇差】
打撃2 統率2
機動1 衝力0 ・・・にっかり青江
 
打撃0 統率2
機動1 衝力0 ・・・鯰尾藤四郎
 
打撃0 統率1
機動2 衝力0 ・・・堀川国広、骨喰藤四郎
 
【打刀】
打撃1 統率1
機動1 衝力1 ・・・宗三左文字・同田貫正国
 
打撃1 統率1
機動1 衝力0 ・・・鳴狐・大和守安定・山姥切国広
 
打撃1 統率1
機動0 衝力0 ・・・加州清光
 
打撃1 統率0
機動1 衝力0 ・・・歌仙兼定・陸奥守吉行・へし切長谷部
 
打撃2 統率2
機動1 衝力0 ・・・和泉守兼定・大倶利伽羅
 
打撃3 統率1
機動1 衝力0 ・・・蜂須賀虎徹