大阪城イベ、50階までは遠戦がバンバン飛んできますが、51階より上は遠戦ナシなので、短刀レベリングにお勧めです♪

 

みなさまこんばんは。おばちゃん主です。

さてさて何から書きはじめようかと迷っておったのですが、この刀剣乱舞というゲームは「資源がないと話にならない」という事に思い至りまして。

鍛刀するのも、ケガの手入れするのも、ケガしないように刀装を作るのも。

資源が必要。

 

なので、今回はお勧めの資源集めの方法を取り上げたいと思います。

といっても大半の方は「そんなんもんとっくにやっとるわ!」という内容かと思いますが、当ブログはあくまで初心者向けということでご容赦の程を。

 

♪♪♪♪

 

資源を入手できる方法として「出陣の資源マス」と「課金」がありますが、はっきり言ってこれは全くお勧めできません。

出陣の際の資源マスは入手できる量がそれほどでもなく、必ずしも資源マスを踏むとも限らない。

それに、検非違使を出してしまうと非常にやっかいです。(新しい子のレベリング会場がなくなってしまいます)

課金も値段の割に量はイマイチ。

どなたがブログで書かれていたのですが、同じ課金するならば遠征の鳩を購入して、24時間の遠征を繰り返した方が入手量が多いとか。。。

 

そんなリスクなしで入手できる方法が以下の方法です♪

 

資源集めおススメランキング

 1:日課の任務達成

 2:遠征

 3:イベントの任務達成

 

【1:日課の任務達成】

日課の任務も色々ありますが、今回「検非違使を一回撃破」は省きます。

達成報酬の各300は魅力的なのですが、無理に出陣して怪我したら治療費がそれを上回る可能性もあります故。

 

どんなレベルの主様でも達成できる日課の一番のおススメは遠征!

資源を得る為に遠征に出るのですが、日課の達成報酬もついでにもらえます。

しかも、単純に「遠征に出た回数」と「遠征を成功させた回数」のカウントなので、遠征時間は関係ないんですよね。

極端な話、一番最初の10分の遠征を3回繰り返すだけで6項目の達成報酬が貰える、と(*´▽`*)

誰も怪我しない、何の手間もいらない。これを逃す手はありません。

 

二番目のおススメは出陣関係。

●回敵を撃破、とかボスを倒す、等の日課を達成すると報酬がもらえますが、何も難しいステージに行く必要はありません。

一番最初のステージ「函館の記憶」にて、遠征や出陣メンバーの「桜付け」するついでに達成報酬も頂いちゃいましょう♪

5回の出撃で、5項目達成です。(5回中一度もボスマスに行かなかった、という事がなければの話ですが^^;)

 #「桜付け」とは?

  単騎出陣して誉を独占してコンディション値を上げる作業です。

  他の方のブログにてとっっっても詳しく解説くださってるので、是非そちらをご覧くださいませ。

 

三番目は鍛刀。

鍛刀するにはまず先立つ資源が必要なのですが、各150あればOK.

各50ずつで3回鍛刀します。

短刀しか出てこないので、時間は20分or30分。

達成報酬でもらえる資源が各150なので、トータルではチャラになりますが、依頼札が3枚もらえます。

 

余談ですが、私は手伝い札にばかり気をとられそちらを重点的にかき集めた結果、先日の鍛刀イベントの際には手伝い札2000枚に対し依頼札が500程しかなくて。。。

資源より先に依頼札がなくなり鍛刀イベ強制終了となりました(涙

もちろん白山なんて来なかったさ!グスン

そんな哀しい目に合わないためにも、貰えるものは貰っておいてください。

 

イベント報酬は。。。これも主様によりけりなので、必ずしも完全制覇しろとは言えませんが。

できる限り貰えるものは貰っておきましょう(笑

特に修行に出す為の手紙!

資源とは話がズレますが、手紙、めっちゃ大事。

修行に出すのに必要な3つのアイテムの中の一つなのですが、これが足りなかったせいで3か月ほど誰も修行に出せなかったというこれまた哀しい経験がありまする。

これは課金しても買えません。

報酬でしか入手できないので、機会あらばぜひとも逃さずに!

 

閑話休題。資源の話に戻りましょう。

 

続きまして、今度は逆にやらなくてもいい日課。

「すべての日課を達成せよ」という項目がないので、必ずしも全部やらなくていいんですよね。

なので、以下のものは状況によってやらなくてもいいと思います。

刀装・・・得られる報酬が投資を下回る。

刀解・・・初期の場合、入手する刀全てが戦力になるか、現存メンバーの連結にあてる必要があるので、刀解している場合じゃない、と。

連結・・・得られる報酬も少ないので、戦力メンバーがすでに最大値まで連結済みなら特に必要ナシ。

 

特に「乱舞」システムが搭載されてから、乱舞Lv4になると「根兵糖」を入手できます(しかも3つ!)

なので、同じ消費するならそちらに回した方がお得かと。

 #余剰刀達のお役立て方法は別の日に取り上げますね。

 

------------------

以外に長くなったので、今日はここまで。

明日は2:遠征 について取り上げたいと思います。

 

拙い内容ですが、悩める主様の少しでもお力になれれば幸いです♪

 

ではまた('ω')ノ

 

【補足2019/03/14】

同じネタでの追記が別の日のブログに書いてありますので、そちらもご覧いただければ幸いです。