9月末日の今日、考えていること | 松井 桂 オフィシャルブログ

松井 桂 オフィシャルブログ

KATSURA MATSUI     Official Blog

皆さんこんにちわ。

松井です。

 

秋分の日を越えたら一気に涼しくなりました。

 

なかなか天候が安定しませんが、皆さんお変わりありませんか?

 

私はおかげさまで元気です。

 

最近は、顔を見ても、元気そうっすね!と言われることが多く嬉しい限りです。

 

ということで、今日で9月も終わり、明日から10月。

 

ということは週明けは全国各地で内定式ですね。

 

今年の採用は全国各地で売り手市場に加速がかかった年です。

 

そのため合同企業説明会の集客が落ち込み、直接自社の説明会へ誘導する企業が増えたため、新卒へのブランド力と知名度に左右された年だったなぁと思います。

 

さらに、売り手市場のため、他社と競合した場合、より内定承諾をとりにくくなっています。

 

そんな中でも採用できている会社とはどんな会社か?

 

それは楽しいかどうか?唯一この一点につきますね。

 

昭和かつ体育会系の私としては何が楽しいねん?と思ってしまいます。

 

むしろ憂鬱じゃなければ仕事じゃない!に共感してしまうくらいですから。

 

でも、入社して働く時に今の新卒世代の価値観が変化しているのであれば

 

それを理解した上で、やはりこちらが変化に対応する必要があります。

 

そう考えた時、自分のグループやチームではどうなのか?と考えてみると

 

実は楽しく働ける環境整備はまだまだできていないなぁということに気づきます。

 

船井総研は1-12月の会社です。

 

つまり、数字は9月末が年末年始です。

 

10月からは今期の締めとともに、来期の準備になります。

 

今夜で年末年始を迎え、来月から一気に環境をシフトしようと思います。

 

打ち手は早い方が良いと思うので出来る限り早く変化に対応した環境作りを行いたいと思います。

 

まぁそんな9月末です。

 

ではまた!