皆さんこんにちわ。
松井です。
約2ヶ月半、さぼっており申し訳ありませんでした。
体調はいたって元気ですし、特別何か理由があったわけではありません。
単純にさぼっていただけです。
大変申し訳ありません。
この間にさまざまな人から声をかけて頂きました。
元気付けて頂いた皆様、本当にありがとうございます。
これからまた頑張りますのであらためてよろしくお願いいたします。
さらに、今日から12月ですし、2014年もラスト1ヶ月よろしくお願いいたします。
最近、私が思うこと。
それは社員(部下、メンバー)の愚痴が多くなった会社と減った会社に極端に分かれてきました。
同時に愚痴がある会社の業績は悪く、愚痴のない会社の業績が良いです。
これはニワトリと卵理論と同じで、業績が良いから愚痴がなく、業績が悪いから愚痴が出る・・・ということももちろんあると思います。
しかし、私個人的に、愚痴をいっているから業績が上がらないのだと確信しています。
もちろん、社員や部下、メンバーの良くない部分を改善することは重要です。
ではどうやって改善するのか?
簡単です。
『自分がされて良かったと思うことする』
これにつきます。
一度自分で考えてみましょう!
『自分が上司や社長からされて今までで一番うれしかったことは何ですか?』
逆に
『自分が上司や社長からされて今までで一番つらかった(嫌だった)ことは何ですか?』
された良かったことをやって、嫌だったことをやめる。
これをするだけで、実は『信頼』というものが生まれます。
信頼があれば、何を言っても伝わりますが、信頼がないと何をいっても伝わりません。
愚痴を言っている人は
自分がされて嫌だったことをエスカレートしてメンバーへやっている!のだと思います。
人間とは単純です。
何を言われたか?ではなく誰から言われたか?でも完全に差がつくと思います。
愚痴ではなく、信頼関係を構築できると良いと思います。
ということで、私もブログで信頼回復に努めます。。。
ではまた!