大嶽部屋激励パーティー | 桂ひろばオフィシャルブログ

桂ひろばオフィシャルブログ

落語会など桂ひろばへの出演依頼は、katurahiroba@yahoo.co.jpまで!

今日は、大嶽部屋激励パーティーに出席してきました。私の隣の席は、夢道鵬君。王鵬関の弟であり貴闘力の四男です。現在、幕下12枚目。優勝すれば十両に上がれる位置まできました。今日は、彼と色々喋って『大嶽部屋で1番新しい子で何年?』と聞くと『4年です』との返答が。

つまり、この4年間新弟子が入ってきてないと言う事です。噺家も去年の入門者は、1人だけ。

最近は、日本の少子化がテレビや新聞で話題になってますが、韓国も少子化が進んでるそうです。今日こんなニュースを見ました。


【世界的にも異例のペースで少子化が進む韓国で、自治体や企業が思い切った支援策を打ち出している。子どもが産まれたら、「1億ウォン(約1100万円)」を支給する】


日本もこれくらいやらんとあかんのちゃうの。


異次元の少子化対策てこれくらいやらなあかんちゃうの。


保育園も親の就労関係なしに預かれるようにしてほしい。就労証明の紙、何回書かすねん。

保育園の先生の給料も、もっと上げてやってほしい。先生方、皆さんようやってくれてます。









3月7日に大嶽部屋激励落語会をします。この落語会に関しては私達、噺家は一切ギャラをとりません。売り上げは、勝ち越した力士に渡してます。

チケット、まだまだあります。今日の激励会では出席した噺家で即興なぞかけをしました。

今日のパーティーだけで、20枚売れました。でも、もっともっと来てほしいです。我々と一緒に大嶽部屋を応援して下さい!



あと、大嶽部屋の注目力士は須崎君です。    東幕下四十九枚目です。


まだ、19歳。体重は、91キロ!

これで幕下は、すごい!