お早うさん!

 

今回の話は、PHについて書くことにするわぁ。

 

もうご存じの方も多いと思うけどなあ、興味がある貴女は、読んでくれるかなぁ。

 

貴女は、PH(ペーハー)って聞いたことがあると思うけどなあ。

 

このPHは、水素イオン指数のこというんやあ。

 

1リットルの溶液中に存在する水素イオンをグラムイオン数で表したものなんやあ。

 

PH7(付近)が、中性

 

PH7より小さいのが、酸性

 

PH7より大きいのが、アルカリ性

 

PHが中性のときの値より小さくなればなるほど酸性が強くなって

 

逆にPHが中性のときの値より大きくなればなるほどアルカリ性が

 

強くなるということなんやあ。

 

因みに、強酸の代表的なものとしては塩酸でなあ、

 

強アルカリ性の代表的なものとして苛性ソーダだということ。

 

では、何でお肌が弱酸性なのかというとなあ

 

お肌が、弱酸性(PH4.5~6.5)であることによってなあ、雑菌の

 

繁殖を防いでいるためなんやあ。

 

また、通常のPH値は、皮膚表面の皮脂膜のPHを指して

 

いるということなんやあ。

 

あとなあ、石鹸は、弱アルカリ性(PH9~PH11)だからなあ

 

洗顔のあとは、弱酸性の化粧水を使用するのはなあ、

 

元の弱酸性のお肌に早く戻してあげるためでもあるんやあ。

 

ということでなあ、お肌は常に弱酸性のを保っているということ

 

そして、そのお肌をアシストするために化粧品があると思うんやあ。

 

そやからなあ、貴女は、そういう気持ちでなあ化粧品を愛用して

 

欲しいと思っているんやあ。

 

ということでなあ、今回はこの辺でなあ

 

バイバイ。