今日はぁ、皆さん元気やあったか?

久々に投稿してみるわぁ。

今日からまた、1週間お疲れ様やあなあ。頑張ってなあ。

 

さて、今日の話やけどなあ。貴女は化粧品を買った時に化粧函の

配合成分表を見たりしてると思うけどその配合成分名の中になあ、

 

『BG』て表示しているのを見たことあるかも知れへんけどなあ。

今さらやけどこの『BG』って何やろぉ?って思った方もあると

思うけどなあ、

 

この『BG』ちゅうのはなあ、1,3ブチレングリコールのこと

やねん。

 

1,3ブチレングリコールは、鉱物由来のもの植物由来のものが

あるんやあ。

植物由来のものは、サトウキビから精製した成分なんやあ。

 

この1,3ブチレングリコールは、グリセリンよりも粘度は低く

さっぱりした成分なんやあ。

 

また、この成分の働きはなあ、保湿作用となあ、防腐補助剤

しての働きがあるものなんやあ。

あとは、配合成分群の安定溶剤として用いられているちゅう

ことなんやあ。

 

そしてなあ、この1.3ブチレングリコールはなあ、殆どの

化粧品(スキンケア品・シートマスク・日焼け止め品・

洗顔料・ヘアケアトリートメント・スタイリング剤・ネイル品

・メイクアップ品等に配合されているんやあ。

 

まあ、興味を持った貴女は、手持ちの化粧品の配合成分表を

見てみてやあ。

 

ほなあ、今日はこの辺にしとくわぁ。

 

お疲れさんやけど、あと少し頑張ってなあ。

 

では、また…