お早うさん、

 

今さらやけど、今日は防腐剤の『パラベン』のことで書こうと思うたんやぁ。

 

と言うのも先日、某製薬会社が販売している化粧品の広告に

 

パラベンフリー』・『アルコールフリー』・『鉱物油フリー』等の

 

キャッチコピーで掲載を目にしたからなんやあ。

 

製薬会社がこんな広告を掲載していることに疑問に思うたし、

 

ガッカリしたんやあ。

 

貴女は、『この化粧品ってパラベンフリーだって良いわね❤』と思うて

 

化粧品を買っている方かも知れないけど…

 

パラベンは、防腐剤の中でも一番安全で安定した防腐剤やと言えるんやあ。

 

パラベンの正式名称は、パラオキシ安息香酸エステル』といってなあ

 

表示成分名は、メチルパラベン・エチルパラベン・ブロチルパラベン等で

表示されているんやあ。

 

また、パラベンは、化粧品以外でも医薬品や食品などにも添加されて

いるんやあでぇ。

 

あと、化粧品の原料にも品質を安定させるために原料にパラベンを

添加しているものもあるんやあ。

 

と言うことはなあ、原料に添加していたら原料名のみで

 

パラベンの表示はしなくても良いちゅうことなんやあ。

 

また、薬事法でもパラベンの配合量の上限が定められいるんやあ。

配合量は、全体1%迄とされとるんやあ。

 

ということはなあ、極少量でも安定した防腐効果があるものと

いうことなんやあ。

 

そやから、貴女は、『パラベンフリー』とうたっている

 

時代遅れの広告などに惑わされたらあかんよ。

 

当方の取扱ってる化粧品は、殆どパラベンを配合してるものやけど

 

もう何十年も愛用してもらっているお客様にもトラブルが

ないことが実証になっているちゅうことなんやあ。

 

もし、貴女が新しく自分に合う化粧品を探そうと思っているなら

パラベンを配合しているものをお勧めするよ。

 

 

失礼いたしました。