お早うございます。

 

今更ですが、今日は、プロテオグリカンについて書こうと思います。

 

プロテオグリカンが話題になり始めたのが10年以上前だったと思います。

 

特に健康食品が主流で話題になった成分でした。

 

プロテオグリカン、『プロテオ』は、プロテインのタンパク質と 『グリカン』は、

 

多糖類を意味する、タンパク質と糖の複合体で『糖タンパク質』の一つです。

 

プロテオグリカンは、ヒアルロン酸やコラーゲン共に細胞外マトリックス

 

(生物において、細胞外に存在する不溶性物質のこと)を形成する

 

第3の生体成分保水性に優れいるため、皮膚のハリや弾力を保つのに

 

重要な成分です。

 

関節などの、軟骨に含まれ緩衝作用によって関節の動きを助けています。

 

プロテオグリカンは、コアタンパク質コンドロイチン硫酸ケラタン硫酸等の

 

グリコサミノグリカンと呼ばれる糖鎖が共有複合したタンパク質です。

 

 

プロテオグリカンは、サケの鼻軟骨から抽出して得られたものを化粧品や

 

健康食品の原料に使用されています。

 

近年、サケの水産加工品の製造工程においてサケの頭部が廃棄されることが

 

多く、資源の再利用が求められていました。

 

そのため、弘前大学と株式会社角弘との共同研究開発により、

 

サケの鼻軟骨から高純度の大量のプロテオグリカンを精製する技術が開発

 

されました。

 

 

プロテオグリカンの美容効能とは、

 

プロテオグリカンは、お肌の細胞の増殖や、ヒアルロン酸、コラーゲンの産生を

 

促し、プロテオグリカン自体高い保水能力を持つている特質があります。

 

肌荒れ、シワ、肌の弾力、メラニン生成抑制作用、色素沈着改善作用

 

確認され、アンチエイジングケアとしても優れているものです。

 

 

当方では、このプロテオグリカン原料100%の美容原液を

オリジナル化粧品としてエステサロン様等に卸販売しておりますが、

リピート率も多くなっております。

 

正直、販売当初は、不安でしたが、今では、当方のメイン化粧品と

して販売できるようになりました。

 

リピートいただいている取引先様やご愛顧いただいているお客様は

本当に感謝しています。

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

何か、宣伝みたいな感じの投稿になってしまってすみませんm(_ _)m

 

ただ、プロテオグリカンは、本当に美肌を求める貴女に、

 

お勧めできるものだということです。

 

失礼しましたm(_ _)m

 

良い日曜日をお過ごしくださいませ。

 

では、また…