昨日、葛城野球スポーツ少年団では

野球体験会を開催しました!

 

現団員やOBの弟くん、妹さんも含まれていたのですが、

15名ほどの体験参加者が集まり

予想外の大盛況でした!

 

1年生から4年生のお友達が集まり、

テニスボールでストラックアウトや

金属バットでボールを打って

ベースまで走ってもらい

野球を楽しんでもらいました

 

予想よりも人数が多かったので、

一人ずつの対応が少なくなってしまったのが心残りです

 

が、来週の日曜日(5/26)にも第二回体験会を開催しますので

昨日体験して、もう一回、という方お待ちしています

 

もちろん、第一回に参加できなかった方のご参加も

お持ちしています!!

 

さて、思ったよりも多くの方に集まってもらえたのは、

大谷グローブの宣伝効果もあったでしょうか

だとすると、“大谷グローブ”恐るべしです

 

ネットに、

大谷グローブは一つ2―3万円という記事がありましたが

その情報元は見つけられず、正確なお値段は不明です

 

ただ、実際に手にとって触ってみた感じですが、

そこまで高価なグローブでは無いように思いました(汗)

 

一方で、これほど多くの人の口の端に上るというのは

とてつもない宣伝効果を生み出すわけで、

 

実際に触ってみる、使ってみることの価値は

金額では測りきれないものがあると思います

 

まさにプライスレス、マスターカード

https://www.youtube.com/watch?v=Dpj2IYkDPg0

 

と、ここまで書いたのですが、

実は野球人気が回復傾向にあるのではとも思いました

 

連日、朝の情報番組では

大谷選手の試合の結果が流れてきますので

否応無しに、野球について目を止めてしまいます

 

いろんな情報の合間合間に入り込んできますので、

これは一種のサブリミナル効果を発揮していそうです

 

かつてジャイアンツ戦が地上波でテレビ中継されていた時代

他に応援する球団がない地域では

選択の余地なく巨人ファンになるという現象がありました

 

親が巨人戦を毎日見ていると、

子どもたちが巨人ファンになるという

いわゆる鳥の刷り込み効果により、読売帝国が版図を広げていた時代です

 

そう考えると、今や全国、いや全世界が

無意識のうちに大谷帝国の一員となっているということですね

そして、この大谷効果を利用して

野球体験会にも人が溢れ、

全国で、また野球ブームが再来!

 

となるといいですね。

 

いずれにせよ、まずは、

子供も大人も実際に、野球に少しでも触れてみて

娯楽の一つとして楽しむことができれば良きかなと

体験会の価値であるかなと感じました

 

思えば我が子も(刷り込み教育をして)

3年前にこうやって体験して入団したなと

体験生たちとキャッチボールしながら

少し感慨に耽っていました