昨日、葛城野球スポーツ少年団では
野球体験会を開催しました!
現団員やOBの弟くん、妹さんも含まれていたのですが、
15名ほどの体験参加者が集まり
予想外の大盛況でした!
1年生から4年生のお友達が集まり、
テニスボールでストラックアウトや
金属バットでボールを打って
ベースまで走ってもらい
野球を楽しんでもらいました
予想よりも人数が多かったので、
一人ずつの対応が少なくなってしまったのが心残りです
が、来週の日曜日(5/26)にも第二回体験会を開催しますので
昨日体験して、もう一回、という方お待ちしています
もちろん、第一回に参加できなかった方のご参加も
お持ちしています!!
さて、思ったよりも多くの方に集まってもらえたのは、
大谷グローブの宣伝効果もあったでしょうか
だとすると、“大谷グローブ”恐るべしです
ネットに、
大谷グローブは一つ2―3万円という記事がありましたが
その情報元は見つけられず、正確なお値段は不明です
ただ、実際に手にとって触ってみた感じですが、
そこまで高価なグローブでは無いように思いました(汗)
一方で、これほど多くの人の口の端に上るというのは
とてつもない宣伝効果を生み出すわけで、
実際に触ってみる、使ってみることの価値は
金額では測りきれないものがあると思います
まさにプライスレス、マスターカード
https://www.youtube.com/watch?v=Dpj2IYkDPg0
と、ここまで書いたのですが、
実は野球人気が回復傾向にあるのではとも思いました
連日、朝の情報番組では
大谷選手の試合の結果が流れてきますので
否応無しに、野球について目を止めてしまいます
いろんな情報の合間合間に入り込んできますので、
これは一種のサブリミナル効果を発揮していそうです
かつてジャイアンツ戦が地上波でテレビ中継されていた時代
他に応援する球団がない地域では
選択の余地なく巨人ファンになるという現象がありました
親が巨人戦を毎日見ていると、
子どもたちが巨人ファンになるという
いわゆる鳥の刷り込み効果により、読売帝国が版図を広げていた時代です
そう考えると、今や全国、いや全世界が
無意識のうちに大谷帝国の一員となっているということですね
そして、この大谷効果を利用して
野球体験会にも人が溢れ、
全国で、また野球ブームが再来!
となるといいですね。
いずれにせよ、まずは、
子供も大人も実際に、野球に少しでも触れてみて
娯楽の一つとして楽しむことができれば良きかなと
体験会の価値であるかなと感じました
思えば我が子も(刷り込み教育をして)
3年前にこうやって体験して入団したなと
体験生たちとキャッチボールしながら
少し感慨に耽っていました