長袖スモック | Made in 桂

Made in 桂

モノ作り…いろいろ。

突然ですが!
数学の図形のお勉強です☆
相似(そうじ)…形が同じで大きさが違う図形のコト
その1 線対称
鏡のように、左右が同じ形の図形
その2 点対称
一点を中心に、回転するように同じ形をとる図形
その3 一点透視図法
懐中電灯の光が拡がるように、点→小さい図形→大きい図形 と、同じ向きで拡大する図形
番外編 Tの字
兄が弟の枕になる寝相
そんな、弟の踏み台として(?!)頑張っている豆助にぃさん(^^)v
朝は幼稚園へ制服(ブレザーみたいな上着)で登園しまして、園でスモックに着替えます。
入園式のときに100サイズで作ったモノが、さすがにちんちくりんになってきたので(^_^;)
110サイズで新調しました。
機関車のハギレを使って。
ノラネコぐんだん。Tシャツとお揃い(^o^)/
黄色いギンガムチェックで、園指定のモノに似せて。
来週はコレ↑を着て、音楽会に臨みます♪
あと、余ったハギレでランチョンマット。
その辺にあった試供品のタオルのカメさんを切り抜いてコップ置きとして付けたんですが、小豆が夕方、早速ジュースをこぼしてベトベトになりました(~_~;)
豆助は音楽会で「ポケットをたたくとビスケットが1つ〜」の曲を合唱・演奏するそうで、家でもしょっちゅう歌ってるんですが、ときどき…
「ビスケットをたたくとポケットが3っつ〜」なんつー歌詞が聞こえてきます(@_@;)
本番でビスケットが小麦粉にならない事を祈るばかりですm(-_-;)m