昨日より風邪のだるさが増したため、LINEで夕飯休むと送った。

作るだけならできるけど、後片付けをしたくない。

娘たちが社会人になる前は多少だるくても作っていたんだろうな、あまり覚えてないが…


いまは自分に優しく、無理して作ったものは栄養にならないだろうと休むようになった。

それを長女Wは厳しくつついてくるけど、(主婦なんだからそれくらいやれと)

それは、私の中にやらなければという思いが本当はまだあるのだろう。



母は自分が節約して来たから家を建てられたとよく言っていたが、

それはあんたら(両親)が私をいじめることでストレス解消して精神を保ってたから出きたことじゃんと気付いた。

それが全てではないけれど、親から私は搾取されて今があるから、自己肯定感を低く見積もることはないなと思えた。



親から虐待されても軽く風邪を引いても、人は私の気持ちや体調を分かりようがない。

周りからぶつぶつ言われても、自分を休ませることが出来るのは自分なのだ。

私はずっと、いつか誰かが休んだほうがいいよと言ってくれるのだと、期待してたのかもな。



最近やっと家族が具合悪そうにしていても感情移入しなくなりずいぶん楽になった。

突然、宗教の勧誘やセールスが来ても、モニターで確認して出ないという選択が出来るようになった。

少しずつ気楽に過ごせるようになっている。