銀の価格が上がったと知り、

私の銀貨の価値はどうなのと検索すると、

下がってる…  何で?

これは、インゴットで持ってないとダメなのか。

銀貨だと加工にお金がかかるから、シンプルなインゴットとは違うと買ってから気づいてたけど、これはコレクションの要素が強いんだなと学ぶ。


インゴットで持つほど投資したくないし、せめて自分が美しいと思うデザインにしとこうと選んだの、間違ってなかったわ。


陰謀論的な情報が飛び交っていたあのころ、ただ銀貨を売りたかったのかもなあ。


銀貨は今でも美しく輝いているし、銀貨を買う経験が出来たからいいや。




ふと気になって買った本、

「地球人のための超植物入門」をちょっとずつ読んでいる。

著者の板野肯三さんの新刊も予約した。

桂という私の名前のせいなのか、植物が気になるのだ。

娘たちの名前にも植物の名前が入っている。

意識してつけたわけではないのに。



いまプランターでミニトマトとリーフレタスを育てており、苗を手に取った瞬間にリーフレタスが嫌そうな気がしたのを気のせいと流してしまったら、

ミニトマトの勢いが強く、リーフレタスは小さくしか育ってないのだった。

植物にも性格ってものがあるのだ。


昨日見た、植物の世界のドクダミの力強さにドクダミ茶をありがたく飲んだ。

スギナ茶もきっと同じくらいパワーがあるだろうな。

ほうじ茶や緑茶をブレンドして飲んでいる。


本のパワーが強いせいか眠くてたまらない、ゆっくり読もう。