書きなぐり帳を最後まで書き終えたら、赤ペンのインクの出が悪くなった。

いままで書いたのを振り返って、

胃潰瘍を2回くらいやってたかもと思う。

私は病院を避けているからだが、

そうでない人なら精神科に何度か行ったんだろうなという内容だった。


書きなぐり帳と赤ペンをゴミ箱に捨てて、

これからは自由気ままにやろうと誓う。



備蓄に追加するのにいいかもと黒豆のおやつを注文した。

自分で煮たのを冷凍していたが、1年たって半分くらい残っていた。

そんなに好きではないみたいだ。

それとスーパーでレトルトカレーを買って、たまに料理が面倒なとき焼きカレーを作ってローリングストックしたらいいかな。



私は手術で子宮とお別れしてしまったため、

今更ながらでもと足裏のかかとにお灸をやりはじめた。

たぶん今日で5回くらいやって、やっと血が通った気がした。

丹田に蒸しタオルもして、無理せずゆっくり癒やして行ければと思う。


昨日、今日と家事を終えたあとの空白の時間や食事のあとなど、

やりたいことがないというシーンとした感じがしている。

これを感じるのが嫌で、やらなくていいことをしてたかも。


いまから玄米をさっと洗って浸して置こう。

明日水をきって乾煎りしたのに醤油で味をつける保存食を作りたい。

ずっとやろうとして出来てなかった。