「自分を愛する本」読み終えた。

第2チャクラがやっぱり冷えていたんだなあ。

昨日ぐっと寒くなって、今日も寒い。

蒸しタオルを何度もするけどなかなか温まらなかった。


書いてあることがそのままずばりで、眠くてたまらない。


気になって見たYouTubeで、人は自分のお葬式のとき泣いてくれる人がいるかどうかという話。

泣いてくれなくてもかまわないが、人に感謝される生き方をしようとしたって(いまはしたいと思わないが)、

私はまだしっかり立てていないのだった。

ふわふわめまいだしな。



いま出来るのは、自分が食べたい料理をすること。

昨日は長女Wの苦手な煮魚を作った。

嫌なら残していいわ〜と楽しんで作ったら美味しいのが出来た。

長女Wは完食していた。



いままで積み上げてきたものは全部ぶっ壊して、最初からはじめようという気持ち。

昨日次女Mは熱で会社を休み、何か言ってきたらすればいいかなと思ってたら、冷えピタ貼って彼氏と共に彼氏の家に歩いて行った。

お粥を作ってくれたんだって。


私は何もしなくてよくて、ちょうどいい誰かが保護するようになってるんだな。



私の子ども時代は緊張の連続でカチンコチンだったのだ、その分じわじわゆっくり解凍していくしかない。

電子レンジでチンは乱暴すぎるから、蒸しタオルで自然解凍に近い感じがいい。