早めに家を出て、コンビニで好きなお菓子を買って実家へ。

コンビニの駐車場でチキンを片手に車をバックさせている女性を見たら、

私は無駄に力が入りすぎてるのだなと感じた。

何かをしながら運転したことがない。



実家で次女Mが忘れていったおにぎりを食べ、母とあれこれ話す。

話疲れた頃保険の担当者が来た。

次は娘たちも一緒に手続きすることになった。

父の口座の凍結で払われていない掛け金を銀行でおろし、

母に払ってもらうようお願いする。



弟が無職で健康保険料を払ってないことを聞いたが、

弟夫婦が考えることだろうと切り離す。

数ヶ月前はどうにかならないかあたふたしたけど、

何か助けになったとしても、弟はありがとうを言う人ではない。

私もありがとうを求めているなら、何もするなということ。



少し疲れたから、次女Mにラインして外食と私のご飯どちらがいいか聞いてみようかな。

今日は長女Wは夕飯いらないそうだ。