この世全てにおいて波があり、流れがあり。

 今年は特に、

それを体感しやすい一年だったですね。

 

私の周りには、この一年、

人生を大きく変える方々が多くおられました。

 

退職・再就職

結婚・離婚

出産・死別

引っ越し

入院・そして回復

他イレギュラーな出来事…

 

この一年で、これらを同時に経験された方が何人もおられます。


 

『人生の転機』 

 

 

大きな決断とは

大きな執着を手放すということ。

 

 

それが

自分自身で決めたことか…

偶然に舞い込んできたことか

余儀なく決められたことか

によって

事態の受け止め方は違ってくると思います。

 

それは、納得して得たものか

そうではない かで

全く違ってきますよね。

 

ただ、

納得すると楽になります。

 

正なのか偽なのかという

いつ何時も私たちは、

無意識に二分にして自らに判決を下ろします。

 

自分で自分を裁く流れを

いつなん時も行っていると考えると

私たちってかなり

自分に対して厳しい環境を作っているような気がします。

 

 

少し、目を閉じて 心を静めると

心の着地点が少し深まります。

 

「これは、自分の人生のシナリオ通り⁉︎なのかも」

と ふとよぎり、

そしてじわじわ納得していく経験をよくします。

 

余儀なく訪れた出来事も

自分で決めた出来事も

今世、私に与えられた 実は同じ一幕であるんだな〜と。

 

 

陽が昇り そして陽が沈む一日のような

美しく、時に激しい四季折々のような

当たり前で過ごしている宇宙の流れを想うと

 

私が誕生して死に至るまでの人生も

まさに全く同じ宇宙感とリンクします。

 

すると

後悔という罪がだんだんと薄れます…。

 


 

この年末にして

再びコロナ禍で不安が広がってきました。

しかし、これも大きな流れの一環として

温かいお部屋で、

少し目を閉じて静めてみて下さい。

 

 

「例年通り」という執着から離れてみる。

 

今年の終わりを心穏やかに過ごしていけたらと

私自身と語る今日この頃です。

 

 

これから冬至にかけて、

天体上でも大きな変化があるようです。

また新たな流れになるような…




寒気が身に沁みますね。

皆様どうぞ

温かくお過ごしくださいませ。

 

 
『人生には、波があり 流れがある』

 

 

 

 

~ご案内~

 

SAIKAI憩いサロン

12月21日~23日

image

 

 

Ayurveda Therapist Course

随時承り中

 

Ayurvedaハーブ食のclass

随時受付中

image

アーユルヴェーダ理論と食時のclass。

スパイスカレーに興味のある方もおすすめです。

 

 

 

※ハーブティなど、セルフケア用品のご購入はこちらから

(発送もok) 

 

 

 

 

 
 
アーユルヴェーダサロンnagasaki