モンテッソーリシュタイナー

 

上記、

世界に幼児教育論を発信した有名な博士。

 

モンテッソーリ(マリアモンテッソーリ)女医の立場から

シュタイナー(ルドルフ シュタイナー)哲学者の立場から

 

私たち大人が

子供たちにどのように向き合っていくかを伝えています。

 

 

元をたどれば 保育士だった私は、

前者、モンテッソーリ教育に携わった経験があるのです…

 

整った環境の中で道具を自由に選択し 

手足を使って活動していくことで

子供に自立心が芽生える というものです。

 

大人の役目は 環境設定

 

人間として頂いた 手足と頭脳を

自ら引き出す習慣を作っていくというモンテッソーリの教え。


 

 

 

対してシュタイナー教育は、

自然のなかで自己を解放していくというもの。

 

五感を敏感に使い

心とスピリットを柔軟にできる習慣を作っていくのがシュタイナー教育。

 

大人の役目は 自然環境

 

 


どちらも 余計な助言は不要⤵︎

 

私たち大人の動きに

はっとさせられる教育理念ですね。

 

 

対子供・・・のみならず

大人社会でも十分通用することでもある気がします。

 

両者を合わせてみると

子供たちの 体と心と魂に丁寧に向き合っていることが理解できます。

 

 

 

先日

後者のシュタイナー教育に携わる保育士さんと話をすることがあり

今回、ブログで取り上げてみた次第でした。

 

 

 

天使(子供)は 虹を渡って来てくれた~🌈

 

という

最後のセリフが心に残りました。

写真提供Nori A

 

 

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