こんにちはグッドジョブ福岡の崎田です

最近変わった名前の子供が増えていますね。女の子

も名前では~子、~美、のつく名前が昔は多かった

気がします。それで調べてみました。1912年~

1964年、までは~子のつく名前が一位です。

1965年に~美のつく名前が一位になり、198

3年まで~子、~美の攻防戦が続きます。1981

年に~恵のつく名前が一位になり1983年に愛と

いう名前が一位です。自分の名前はどうやらベスト

10にもランクインしていないようでした。父曰く、

私の名前を決めるときに読みは決めていたけれど

漢字がなかなか決まらなかったそうです。届を出す

ギリギリまで母と考えてくれたそうです。私はまだ

親になっていませんが子供につける名前は皆一生懸

命考えてつけるのだろうなと思いました。が、たま

に漢字の意味がよくない時もあるそうで難しいですね。