こんにちわグッドジョブヘア福岡の樋口です。


今まで1年くらい少しづつ進めていたオブリビオンと

言うPS3のゲームがエンディングを迎えました。今迄

色々なロールプレイングをしましたが、これほど楽し

いと思ったゲームはありませんでした。ロールプレイ

ングの意味は疑似体験という事ですが、このゲームは

本当に自由で自分で考えながら楽しめるゲームでした。

ストーリーに何の制約も受けずに勝手に動き回れるの

が本当に面白い自分に合ったゲームでした。もちろん

好き嫌いがあるのでFFやドラクエの方が楽しい人も多

いと思います。オブリビオンはアメリカの会社が作っ

たゲームです。そして日本人にはこんな感覚のゲーム

は作れないだろうとも感じました。もう感性が全然違

っています。アメリカ人は凄い。根本的に日本人とは

違う人種な気がします。日本のゲームは敷かれたレー

ルの上で決まった動きしか出来ずにその範囲の中だけ

で遊ばせてもらっている気がしますがアメリカ人の考

えるロールプレイングは個人個人が自分で作り上げる

感じで大人と子供のような違いがあります。やはり未

来をリードしていけるのは善くも悪くもアメリカだと

思いました。インターネットもアメリカから始まって

いますし本当の創造力がある国ではないでしょうか。

ゲームくらいでおおげさではありますが。