こんにちは あっという間に

一か月が過ぎてしまいました。

 

前回片付けをしてうれしいできごとが

ありましたルンルン

それは家族に変化が...

 

いつも気になっていた場所

キッチンのカウンターの隅

常備薬、家族のサプリメント、未使用マスク、

スキンケアクリーム、メガネ拭き、筆記用具、

メモ、手紙が入ったカゴが置いてあるガーン

 

現状(写真撮り忘れ)

・ごちゃごちゃしてる

・見た目が悪い

・家族と共有する物がある

来客がある時は、そのカゴを移動していたアセアセ

 

まずはカゴの中身を

・良く使うもの ・家族で共有するもの

・ストックするもの ・他の場所へ移動させるもの

分類しながら出す

 

出したものをカウンター下のボックスに

優先順位を決めて収納する

 

カウンターの上は筆記用具と未使用のマスク

 

一番上のボックスには

薬やスキンケアクリームなど良く使うもの

二番目は爪楊枝などの小物のストック

三番目は家族で共有する物

(粘着クリ―ナーなど)

 

 

ちゃんと置く場所を決めて

家族に伝えました気づき

 

カウンターの上がスッキリして

気持ちよくなったと喜んでいると...爆  笑キラキラ

息子(片付け苦手)が薬を出して飲んでいた。

 

いつもなら出しっぱなし飲みぱなしで

片付けずに行ってしまうのに

ちゃんと元の場所に戻していました。

主人も私もビックリ!!

片付けただけなのに...

 

いつもは「片付けてピリピリ」と叫んでいたのに

何も言わなくても出したら戻すになってる

やればできるじゃんチョキ

 

片付けができる人からみれば

当然かもしれないけど

片付けない息子が進歩したことに驚いた。

 

言葉で言うよりも

ちゃんと場所を決めて

出したら戻す習慣をつけることで

片付けられるようになるニコニコ

 

たった10分位の片付けだけど

1ヶ月経ってもリバウンドしていません

うれしい飛び出すハート

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。