新しい病院で

早速2回目の採卵周期

 

初めからターゲットは

一つの卵のみ


なんで一つしかないの?

前の病院では複数の卵があったのに


でもよく調べてみると

卵巣刺激法の違いかもしれないと思えてきた


・前の病院

【PPOS法 高刺激法】

Progestin-primed Ovarian Stimulation

黄体ホルモン併用卵巣刺激法」

重度の多嚢胞性卵巣(PCO)で卵巣過剰刺激症候群(OHSS)のリスクが高い人に第一選択となる


・今の病院 たぶん

【クロミフェンを併用した低刺激法】

(でも、HMG注射などは使わずクロミッドのみなので、違う名前の卵巣刺激法かも)


前の病院では高刺激法だから卵が多く

今回は低刺激法だから卵が少ないのか?


それなら納得がいく


それにしても


AMHが1以下の場合

高刺激ではなく、低、中刺激法が良いとある


私はAMHが1以下だが

前の病院では

なぜ高刺激法を用いたのだろう?


※ (AMH(アンチミューラリアンホルモン)は抗ミュラー管ホルモンのことで、卵巣予備能を表す)

年齢別平均AMH
38~39歳3.18ng/mL
40~41歳2.44ng/mL
42~43歳1.67ng/mL
44~45歳1.31ng/mL



分からないことだらけだな


次の受診のときに

先生か看護師さんに

卵巣刺激法について聴いてみよう

 

今回は

たった一つだけでの採卵

 

もう少し複数育ててからの方が

良いのではないか

 

一つでも複数の採卵でも

採卵術の費用は同じだし

 

まあでも


よく分からないし


先生は少しでも早くと思っているようだし

 

先生の言うとおりにしよう