初めての顕微受精


終わった


すべてまた


ゼロからのスタート


胚さんは


消えた


シャボン玉のように


いついなくなったの?


私の子宮は


居心地悪かったかな


お金も消えた


シャボン玉のように


ただ消えた


銀行から


あっという間に


お金だけが消えた


旅行で使ったわけでもない


買い物で使ったわけでもない


思い出も


物も


何も残っていないのに


ただ


お金が消えた


本当に


胚さんはいたの?


すべて消えた


この虚しさ


これを繰り返せば


報われる日が来るのだろうか


来ないこともある


続ければ


妊娠


するような気がする


しないような気もする


白か黒か


半か丁か


ギャンブルなの?


ひたすら祈るしかない


でも


あまり強く祈ると


ダメなときの打撃がきつい


なにが正解?


普通に過ごすこと?


正解は人の数だけあるの?


もう笑い事にするしかないのか


真面目に捉えると


悲劇の人生になる


恐ろしや


妊活


楽しや


妊活


がむしゃらに頑張ったわけでもない


頑張らなかったわけでもない


何なんだよ


妊活


腹立つ


ムカつく


誰に怒ればいいの?


誰に?


涙も出ない


頑張り方を教えてくれ


鍼灸か?


温活か?


よもぎ蒸しか?


全部か?