人の価値って何で決まるだろう?


子どもがいない私は

どこか劣等感を持っている


子供を持ったことがないから未熟者


何も分かっていない世間知らず


そんな思いを強く抱いている


「子育てしたことがない人に

子育ての苦労は分からない!」

と何度か人に言われたことがある


その言葉を言われて

ぐうの音も出ないような

どうにもならないような気がした


子育てしたくても

できない状況にあるのに

どうすれば良いのだろう


まるで子育てしていないことで

人として欠けているかのような

そんな言い方に聞こえた


結構ショック


でもいつしか自分で自分のことも

そう思ってしまっていた


子供がいない私は未熟者

人として欠落している

人として劣っている


悲しいかな

私は子供がいるかいないかで

自分の価値を決めているところがあるかも