いつも用事を詰め込みすぎて

大事なことを後回しにしてしまう自分

 

出かける直前にバタバタするような

余裕のない自分とはおさらばしたい

 

そのためには

自分で自分を受け入れる必要がある

 

自分が自分で思っていたほど

優れた人間ではなかったと

受け入れる必要がある

 

そうすれば諦めがつく

 

欲張ってあれもこれもとしないで済む

 

周りや夫からも

受け入れられることは重要だけど

 

最終的には

自分で自分を受け入れることが重要

 

人から期待されていたほどの自分ではなくて

 

自分が想像していたほどの自分ではなくて

心底ガッカリしている

 

もうだいぶ前からガッカリし続けている

 

ガッカリから立ち直れない

 

絶望感で一杯

 

職場では想像していたほど仕事ができず

そんな自分を受け入れられない

 

思っていたほど仕事ができない自分に

絶望しかない

 

悲しい

 

恥ずかしい

 

カッコ悪い

 

惨め

 

それでもお金のために働く

 

こんな自分でも

辞めずに働く

 

でも職場では楽になった

 

こんなふうに

仕事ができない自分でも

もう良いと開き直ったから

 

同僚になんと思われようと良い

と諦めがついたから

 

むしろ

期待されないほうが

色々な仕事を頼まれないで良い

 

できないと思われたほうが楽

 

それでもやっぱり

ガッカリしている

 

自分で自分に絶望している

 

理想の自分とは

月とスッポンだから

 

絶望して仕事への熱意がなくなっている

 

そこが辛いところだけれど

 

自己肯定感がさらに低くなったようにも感じる

 

でも現実の自分に絶望したこの地点から

スタートすれば良いのではないか

 

ここから何ができるか

考えれば良いのではないか

 

この地点で自分には何ができているか

見つめてみれば良いのではないか

 

今の自分にだって

貢献していることはあるだろう

 

自分の良いところ探ししよう

 

当たり前のことでも

できているところを探そう

 

理想ではない

現実の自分を受け入れるのが遅すぎた

 

現実の自分を受け入れるのが怖すぎた

 

でもここからスタートしよう

 

仕事も家庭も頑張りすぎない

 

自分の能力以上の

高い理想を目指すのはやめる

 

現実の自分を受け入れて 

 

余裕のある自分に

 

余裕のあるママになる!!!