夫は

いつも余裕がある

 

いつも寝っ転がって

ゴロゴロしている

 

時間にも精神的にも

余裕がある

 

羨ましい

 

することも

物も少ない

 

夫、自らが

物を最小限にしている

 

夫は面倒くさがり屋

 

だから

することも

物も少ない

 

面倒くさいことは一切しない

 

要らないものは

新品でも

人にあげる

 

独身時代は

お中元もお歳暮も

ゴルフの景品も

全て人にあげていた

 

メルカリなんて

絶対にしない

 

ポイントなんて

貯めない

 

商品券もギフトカードも

面倒で使わない

 

だから

一緒に住んでから

人にいただいたという

大量の商品券が出てきた

 

使わないと勿体ないから

それで結婚指輪を買おうと

私が商品券で購入

 

もちろん

その手はずは

私が整える

 

そして

結婚指輪を

商品券で買うという

恥ずかしめも

私が受ける

 

夫がいただいた

使わない大量のビール券は

メルカリで全て売却

 

もちろん

私がする

 

タンスの奥深くに眠っていた

夫がいただいた新品のブランド品を

メルカリで全て売却

 

もちろん

私がする

 

夫がいただいた電化製品を

電池を入れて作動させる

 

もちろん

私がする

 

そうやって

私のすることが増えていく

 

私のゆっくりする時間が

削られていく

 

夫はその間

寝っ転がってテレビを見ている

 

何よりも

寝っ転がることを

優先させる夫

 

私は

要るものと要らないものを

整理させることが優先

 

訳分からない物を

自分で把握できるようにしておきたい

 

でも私は

要らないものを

あっさりと捨てられない貧乏性

 

だから

要らないものの処分に

時間がかかる

 

他に

 

結婚してから

夫に対して驚いたことは

 

出勤前に

全ての準備を終えて

寝っ転がってテレビを見ていること

 

お皿洗いや洗濯干しなど

手伝ってくれるが

 

その後

朝の時間に

30分ぐらいゴロゴロしている

 

私がバタバタ準備している時に

ゴロゴロと横になって

仮眠をしている

 

この違いは何だ!?

 

私にしてみれば

30分遅く起きれば良いのに

と思うけれど

 

夫に言わせると

準備を済ませてから

ゆっくりする時間が必要なんだとか

 

夫が寝っ転がる時間は

何時間あるのだろう

 

私は寝っ転がってゴロゴロするのは

すべての用事を終わらせて

夜に30分ぐらい

 

私にしてみれば

夫は不思議な生き物だ

 

しかし

夫の方が

人生は楽しそう

 

私はいつか

朝の時間に

30分も寝っ転がれる人に

なれるのだろうか?

 

いや

 

ムリだ

 

もったいなくて

次の用事に取り掛かるだろう

 

でもせめて

5分だけでも

ゆっくりできる人になりたい

 

すぐにでも余裕のある自分に

 

余裕のあるママになる!