仕事に自身のない自分に

嫌気が差している

 

同僚からも

レベル低いと思われているようで

肩身が狭い

 

でも、もういいや

 

これが私だ 

そこまで優れた専門家ではなかった

 

高みを目指していたけれど

そんなところまで行くような

立派な人では私はなかった

 

それでも生きていける

 

それでも同じ職場で

ずっと働いていけている

 

もっとハイレベルな職場だと

勤まらないと思うけれど

今の職場は楽でいい

 

これでいいんだ

 

ハイレベルな仕事は

ハイレベルな人にしてもらえばいい

 

勉強しなきゃと思うとしたくない

もうしなくていい

 

自分が望んでいる

自分のレベルが高すぎるのもあって

何もする気がしない

 

小さい頃から

母親には

「あなたは世に出る立派な人になる」

と言われて育った

 

でも、私はそんな立派な人ではなかった

 

その親の期待が、親から離れたあとも

自分で自分ににずっと

プレッシャーを与え続けた

 

現実の自分のレベルを

受け入れられずにいた

 

でも

もう今の自分のレベルを受け入れる


今の自分のレベルから

人生をスタートする


立派じゃない私でも

捨てたものではないと思う

 

赤ちゃんが生まれたら

立派な人になることを

期待するのはやめる

 

私のように

等身大の自分自身を

受け入れられなくなってしまってしまうから

 

自分の子どもには

自分のままで良いんだ

と安心して生きてほしい

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村