いつも仕事のことで

後ろめたい気持ちがある


今はがむしゃらに頑張らなくても

何となく仕事ができている


もちろん勤務時間は

集中して目の前の仕事をしているけれど


本当はもっと勤務時間外も

勉強する必要があると焦っている


このままの自分ではマズイ


転職して別の職場に行ったら

使い物にならなそう


前の職場は

とても難しい仕事だったのと

人間関係が辛すぎて

辞めてしまった


今の職場は

そこまで仕事の難易度は高くないので

勤務時間に集中していれば

それで大丈夫


でも、いつまでもこの職場で

ぬくぬくしている訳にはいかないのでは


収入も上がる見込みは

もはや無いし


あー収入上げたい


でも実力ない


だから


収入が上がったら上がったでプレッシャー


なんだか色々と堂々巡り


このままではマズイ


私はそうやって

いつも仕事のことで焦っている


独身の時は

転職するときは結婚するときとか


収入が上がらなくても

未来の旦那様が稼いでくれる

なんてお気楽に考えていたけれど


結婚した今の気持ちは

夫の仕事に関係なく

自分が自分の仕事に納得いかないと

いつまでも焦りは消えない


自分の人生の穴埋めを

夫にしてもらうことはできない


独身だろうと結婚していようと

自分の人生は

自分で何とかしなくては

という気持ち


もっと自信満々で仕事したい

でも勉強やりたくない

でもやらねば


結婚しても

こんなふうに

子供みたいに足踏みしている


受験を頑張らなきゃ

と思っている高3の頃のよう 


堂々巡り


高3の時から

進歩していない


情けないえーん