ダラダラしている自分を

表面的には許しているけれど

心の底では自分を責め立てていた


そんなふうに自分を責めていると

更にやる気がなくなってくる


鬱病の人は自分を責めやすいと聞くけれど

自分を責めることで次第に何の意欲も感情も

無くしてしまうんだろうな


そして

鬱病だから休養を取るようにと言われても

「こんなに怠惰な自分は最低だ」

と自分を責めて責めて責めまくって

責めた分だけ動けなくなるんだろうな


と鬱病の人の心境を推測してみる

今の自分から何となく想像できる

 

冷戦に考えると

自分を責めたって仕方ないとは思う

心も体も疲れたら休息が必要


でもそれを許さない自分がいることも分かる


心のどこかでダラダラすることを

悪とみなしている

 

ダラダラしていたら

自己管理、時間管理、体調管理ができない


人間失格


美しく生きられない自分

美しく時を刻めない自分


健康に悪い

美容に悪い

体型に悪い


女性失格


したい勉強ができない

スキルアップできない


職業人失格


といくらでも自分を否定する言葉が思い付く


理想の自分ばかりを追い求めて

実際の自分を嫌っている


他の誰に嫌われても

自分に好かれていたら無敵だが


自分に嫌われていたら

他の誰に好かれても心は敗北だよ


だから

他の誰でもない自分に嫌われているから

何のやる気も無くなっているのかもな











 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村