また日記書くのサボっています。

どうも今年年末は例年にない忙しさで。

家事育児もそうだが本業たる仕事がおかげ様状態。

 

だからちゃんと書きます。

 

そうそう、年末なんだな~。

今回の日は12/29、世間はもうお休みモード。

 

珍しく、「その日の出来事」を日記に書いてみました。記憶鮮明。

あと3日で年明けるから焦った?ハイそのとおり。

 

 

ウチの嫁ちゃんはこの日12/29まで仕事。

パパオも営業日だが、お休みを取った。

長男坊は塾の冬期講習。

次男坊の保育園は前日12/28まででこの日から冬休み。

 
 
つまりパパオと次男坊だけがお休み。
 
さぁ、次男坊をどう世話する?
 
ここんとこ寒いから、出たくないですねぇ。
世間はこの日から帰省ラッシュ。コロナ禍明けて行動モード。きっとどこ行っても混んでいるだろう。
 
 
 
パパオ「何しようか?」
次男坊「新幹線乗りたい!」
 
馬○なの?
帰省ラッシュって言ってんじゃん。
 
次男坊「ボクかがやき(E7/W7系)乗ったことないんだもん」
 
 
そうか。
長男坊はE7系で金沢旅行経験済だった。
あれだけ電車好きなのに、ボクだけ乗っていないというのが、悲しいんだな。
 
 
パ「もしかがやきがダメならはやぶさにするか?」
次「N700のぞみ!それもダメならはやぶさ」
 
 
よし。
そんなに乗りたいのか。
それなら覚悟キメて帰省ラッシュに飛び込むか!
 
 

 

 

我が家はたまの日帰り旅行として、遠方まで行かず、手軽に行ける距離まで行き、すぐにとんぼ返りする技を使います。
カネも時間も節約ってやつです。
えぇそうです。
ケチです。
 
その技で、ロマンスカーVSEの展望先頭席も取れた。
 
今回も、手軽に行ける距離を選ぶ。
北なら、福島まで。仙台はちょっと遠い。
北西なら、松本まで。
西なら、名古屋か浜松まで。
 
早速、新幹線ネット予約しようとしたが。
予想通りというか当たり前というか。
どこも満席!
 

 

「×」ペケ=満席ばっか。

 

さすが、帰省ラッシュ。

我が家は実家が近くなもんで、電車の帰省ラッシュなるものを経験したことがない。

 

 

うーん。

予定を少し変えて、

高崎まで在来線で行き、高崎から新幹線乗ることにした。

 

 

 ↑

ということで新宿駅東南口でキップとグリーン券を買う。

 

すごい中韓人の数だった。

ってか中韓人しかいなかった。

バスタがあるためか?

 

次男坊は未就学児なのでキップ不要。間違えて買ってしまった(降車駅で払い戻し

てもらった)。

 

PASMO?

旅行の際は、すぐ無くすから持って行かない、現物主義です。

 

そしてお気づきかもしれないが。

新宿から高崎は、1,170円では足りません!

(正確には1,980円)

これは自動券売機が1,170円分までしか選べなかったため。

理由は知らん。

 

 ↑

昼飯の買い出しのためNEWoManにて買い物

 

 

 ↑

湘南新宿ライン籠原行きに乗車。

 

なぜ高崎行きに乗らなかったか?

 

高崎行きに乗ったけど満席だったからです!

 

凄いの見たぞ。

「ここ空いてるよ!」と空席へダイブする母親。

「その席のカバンどけてもらえますか?」と眼からビーム発するオバハン。

ちゃんとカバンをどけたオネーチャンと、意地でもどけないオッサン。

最初から諦めたのか通路に堂々座り込み、通行人に邪見にされる若造。

これが帰省ラッシュってやつか。

 

我が親子は、乗り込んですぐ殺気と恐怖感じたので、発車前に下車した。

 

 

30分待って、籠原行きに再乗車。

籠原下車で高崎行きに乗り換えする~を選択。

案の定の、画像のとおり、籠原行きはガラガラ。

ワレ正解。

 

ただしグリーン車券は、籠原下車だから、捨てることを覚悟した。

結果は後で。

 

 

 

 ↑

すっかりくつろぐ次男坊。

あれ?

これ(湘南新宿ライン)乗車が目的じゃないんだけどな。

 

次男坊はグリーン車(E231系サロE231)2段デッキの、下段がお好きみたいです。

理由は線路が近くに見れて高速感が味わえるからだと。変なヤツ。

 

 

 ↑

パパオの昼飯。ちらし丼。

毎度の「すし屋のはなれ、」で購入。1,100円。

 

 

以前の日記でも書いたが、

店名末尾の「、」は、書き間違えではない。

たぶん。

 

 

 

 ↑

川口近辺で湘南新宿ライン!?

いや、上野東京ラインだった。

同じE231系で並走するって変な感じ。

 

パパオ幼い頃京浜東北線ユーザだったが、この光景に出くわして、いったい我らどこ走ってんだって混乱したが、正確には

上野東京ラインが東北本線旅客線で、

湘南新宿ラインが東北貨物線を走る。

この東北本線は3線だったことを思い出した。

 

 ↑

さいたま車両センター

懐かしいです。

京浜東北線がずらりとお休み中。

 

 

 ↑

浦和駅到着。

とにかくデッキ下段だからホームが目の前!

 

 

 ↑

結構なスピード出ていました。

でも全然揺れません。さすがグリーン車。

 

 

 ↑

吹上駅あたりだったか?

 

上り線に651系スワローあかぎ号。

2023年3月のダイヤ改正でE257系に変わるらしい。

ということで651系は我が家は見納め。

 

 

 ↑

熊谷駅到着。

人いない。ガラガラ。

 

 

 ↑

熊谷貨物ターミナル。

今回はちゃんと見られましたが、貨物無し!

 

 

 ↑

籠原駅到着し、高崎線に乗り換え。

 

って、あれ?

グリーン車付きじゃん!

上野東京ラインの高崎行きに接続したようです。

そんなら、最初から高崎直通に乗らなくても済んだってことですね。

 

 

 ↑

持ってた「高崎までの」グリーン券がそのまま使えました。

捨てなくって良かった~。

 

 

 ↑

荒川、じゃなかった、鏑川の手前。

新宿から1時間ですっかりド田舎。

 

 

 ↑

倉賀野駅だったか?

EF65に遭遇。

まだまだ現役。この日EF65は3台見ました。

 

 

 ↑

高崎駅到着。

パパオ、高崎駅ホームに降りるの20年ぶり。

パパオ高校生の冬、1人で在来線大宮~長岡~見附駅まで1人旅をしたことがあります。

高崎駅で上越線に乗り換え。ホームでだるま弁当買ったな。

周囲は若いスキー客男女で賑わいごった返し、1人だけ沈黙旅小僧。

 

 

 ↑

すごい降車客の数。

 

 

ここから、帰り(上り東京方面)新幹線は空いていることを確認済だったので、少し高崎駅を散策。

 

 

 ↑

高崎駅コンコース。

というほど大きくはない。新幹線駅なのに。

三鷹駅に似ていた。

 

 

 ↑

でっかいダルマとパチリ。

 

 

 

 

 ↑

高崎駅西口。

なんか、・・・・うん。やめとこう。

 

 

 ↑

東西連絡通路を通って東口へ。

こっちの方が賑わってるだろうきっと。

 

 

 ↑

高崎駅東口。

 

そうだよ高崎と言ったらヤマダ電機だろ!

このヤマダ電機基幹店、なぜか行った記憶ある。

パパオ若い頃乗ってたバリバリ改造スポーツカーに、おふくろ乗せて。

なぜこの店に行ったか覚えていない。

ものすごいキレイな店だったてのは覚えている。

 

 

 

さて、無事北陸新幹線のキップを買えたし。

乗りましょう。

 

 

 ↑

新幹線コンコースでぐんまちゃんとダルマと。

ぐんまちゃんカワイイ。

ゆるキャラで一番カワイイと思います。

 

 

 ↑

もちろんお土産もダルマ。

 

 

 ↑

ホームでしばし新幹線の往来を眺める。

澄んだ冬空に、白い車体のE7系が映えるバエル。

 

停車中の下り新幹線の車内から、ギャルがパパオに向かって手を振っていました。

その時次男坊は少し離れていて、周囲に誰もいないので、間違いなくパパオに向かって。

いやぁ照れるぜ。ワタクシも有名人になっちゃったかな。でへへ

え?勘違い?

 

 

 ↑

そして次男坊お目当てのE7系入線。

 

 

 ↑

車内は子連れ親子たちで半分埋まっており。

多くの幼子があちこちわめいて賑わっていました。

 

 

 

 ↑

念願の「かがやき」号に乗れて、とっても満足の次男坊。

良かったね。

 

 

 ↑

ずーっと、車窓を眺めていました。

 

 

 ↑

100km/hで来た往路を、2倍以上の速度で引き返す。

バ○というか○ホというか、ダイナミックすぎ。

 

 

 ↑

パパオは今日2本目の500mlハイボール。

もう疲れたので今日はいいです。ヤケクソ。

 

 

 ↑

大宮市民お約束?

埼共連ビル、いや、JA共済ビル。

ちょっとぼけてしまった。

 

 

 ↑

東京駅到着。

って、時刻夕方だったんですけど。

画像では伝わりにくいが、ものすごい帰省客!

 

 

 

 ↑

E5系とE7系の連続記念パチリ。

とっても満足次男坊。

 

 

 ↑

東京駅コンコースも人混み。

やっぱり画像では伝わらないな、すっごい混んでたんですってば。

 

雑踏をかき分け、丸ノ内線に急いだ。

もうヘトヘト。

 

 

 ↑

で、すっかり寝てしまいました。

今日半日ジェットコースター旅でしたね。

お疲れ様。

 

・・・もう帰省ラッシュ飛び込むのやめましょう。

 

 

マル