さぁゴルフシーズン。

連日秋晴れ。

ラウンドしないのは罪でしょう。

 

というわけで?

1.5か月振りとなったラウンドへGO。

 

 


 

行ったのは、今回も会社の先輩方2名と。

 

前も書いたが、この先輩方、呑兵衛さんの酔っ払い

なのに、上手い。

そして飛ぶ(曲がりも凄い)。

 

 

しかし今回パパオは違うぞ。

 

先月やっと、スイング改造がひと段落したので!

自信あり。

 

今思い返せば何か、行く前から妙な感じだった。

緊張感でもなく、ソワソワでもなく。

夜フツーに寝て、早朝フツーに起きた。

 

「もう今からウキウキだ!」とか、

「良いスコア出すぞ!」とか、全く感じなかった。

はて今日何の日だっけ、な勢い。

 

 

 

今回は恒例のアコーディア。

ラ・ヴィスタゴルフリゾート

 

 

 

ここももう何度目だろう。

 

市原鶴舞ICまたは茂原長南ICからちょっと奥まった場所。

「隠れ家」みたいな感じで遠い。

なのに、行ってしまう・・・お気に入りなんだろか。

 

 

 

いちおう書くと、ここかつてJLPGA試合が開催されたようだ。

 

1999年「住友VISA太平洋クラブレディース」

 

優勝者「安井純子プロ」・・・知らん。

3位Tが服部道子プロに、村口史子プロ。これは知ってる。

 

20年以上前の話なのでね。

開催されたこと知ってる人いないのでは?

 

 

 

 ↑

行きの車内、助手席から。

川崎の工業地帯。

良いねぇ工場萌え。ゴルフ関係無い。はい。

 

 

 ↑

アクアラインのトンネル抜けた後。

朝焼けがとても美しかったのでついパチリ。

 

 

画像にはあまり写ってないが、この時間平日早朝も、すごいたくさんのゴルファー車が走っていました。

さすがゴルフシーズン。

 

 

 

 
もう、建物やら周囲が「いかにも」って感じ。
 
「リゾートってんだからイコール南国だろ」の押しが前面に出ている。
 
 
ちなみに中庭にあるプールらしきのは、水無し。
だったら潰してグリーンとかアプ練場にすりゃいいのに。
 
なお「リゾート」なので、ホテルも併設されています。
泊まっている人は、たまーにいる。
ここに泊まってもなぁ・・・近所に何も無いし。
 
 
 

 

さて、プレー開始前に。

 

今日も武器をいくつか持っていきました。

まずは(先輩から結局買い取った)距離計装着。

 ↓

 ↑

ウォッチ型GPS距離計。

何回か使ったが、やっぱり良いですこれ。

 

「THE GOLF WATCH NORM II 」

 

 

 ↑

そしてこれ。

パパオ恒例「自作ヤーデージブック」。

 

 

え?

以前書いた日記と中身が違う?

 

ソーデス。

またまた、少し改良しました。

 

 

改良手順は後日書くとして、ヤーデージブックを自作するにあたって、ここラヴィスタでは困ったことがあった。

 

それはwebHPなどで、

「OBや1ペナ等のペナルティライン情報がコースレイアウトに掲載されていない」。

 

 

なので毎ホールいちいち、カート搭載のナビに表示されたペナルティ情報をスマホ撮影し、後日ブックを修正する手間が増えた。

結局撮影がめんどくさすぎて、いくつかのホールでナビ情報を撮り忘れた。

 

 

 ↑

今日のスタートはINコース。

10番ティー、秋晴れどころか雲無し快晴!

 

 

バンカー左を狙って。

素振り無しで、構えてすぐ打つ。

 

「うぉりゃぁぁぁぁ」

 

ばっちりドローでFWキープ。

この日ドラはOB無し、飛ぶ方向が好調だが吹けあがっていた。スピン量が多かった感じ。球をZ-Starに変えたから?

 

2打目ショットも良かったが、アプローチでもたつきダボ発進。

10番は距離短いパー5なのに、もったい無き。

まぁいいですあさイチだから。

 

 

 

 ↑

INコース14番。

高台から打ち下し、左側全部池という名物ホール。

 

 

パパオはビビりで右側へ遠回りしすぎて、ボギる。

 

だいたいこの5ホール目あたりで、用意したヤーデージブックの正確性に、自分で驚いてた頃。

 

 

そしてその正確性の成果は、

次の15番で明らかに!

 

(画像撮り忘れたので楽天GORAから拝借)

 

 

1オン。

1パット。

バーディ!

 

バーディは数年ぶりです。本当にウレシイ。

 

ブックに書いたグリーン情報が正しかった。

用意しておいて良かったー。

 

 

 ↑

17番の打ち下し。

 

 

ここもかつて苦手だったが、ヤーデージブックのおかげで大変助かり。

難なくパーオン成功。

2パットでパー。

このホールでヤーデージブックを自作することの限界も感じた。

この17番、実際は左右2段グリーンだったことが、現地で分かった。

(覚えていなかった)

 

web地図やフォト・ドローンギャラリーでは2段を見抜けなかった。

 

 

 

結局前半44

パターもショットも決まって非常に良き感じ。

 

ランチ後、軽くお昼寝しました。

これが気持ち良くって気分転換。

 

 

 ↑

気分よろしいまま臨む後半。

OUT1番。

予報と違い、ちょっと曇と、風が出てきた。

 

しかし1番は無難にパー。

よしよし。

調子そのままだぞー

 

 

(またも画像撮り忘れたので楽天GORAから拝借)

 ↑

OUTの2番。

渋滞ポイントであります。

 

てか、この日ティー位置が普段の40y前から。

そんなの滅多にないんだが!

おかげで1打目どこに何で打てばよいか皆迷い。

からの~、大渋滞・・・まだ11時なのに、5組待ち。

このホールは前から打たせちゃダメでしょう。

 

 

 

 

そして・・・

 

ホールが進むにつれてだんだん90切りが見えてきた。

特にそれは最後まで意識しなかった。

 

 

ところが意識してしまったのは、同伴の先輩1名だ。

 

この先輩方2名、昼休憩でしこたま呑んだ。

ジョッキーのルービーで乾杯からの、メガったハイボールに、焼酎2杯・・・

おいおいもう顔真っ赤っかのべろべろやん。

 

なのに、先輩1名のスコアは後半途中を過ぎても、パパオとほぼ同点。

 

おかしい。

 

(スコアで)酔っ払いを、引き離せない!

なぜ!?

 

 

 ↑
理由が分からぬまま、同点のまま迎えた最終9番。
 
最後で酔っ払いおじさんに勝~つ!
・・・を意識した結果。
1wはテンプラ、ショットはグリーンバンカーにつかまりの、7打トリ!
 
 
言われましたよ同点さんに。
「パパオくん、私(のスコア)を意識したね~ふふふ」
 
 
くそー
どうやら先輩も同点推移を意識していたようで、
後半は相当集中していたんだと。
 
 

 

 

 

 

後半45で、トータル89

 

なんとか90切れました。

 

 

しかし同伴先輩は、1人はグダグダの103だったが、

もう1人が44の42で86。

3打負けた!

しかも後半の方が少ない。

 

 

いやぁ。

90切れた嬉しさよりも、

酔っ払いに負けた悔しさの方が大きかったです。

 

 

「パパオくん、こっちは何年(ゴルフ)やってると思ってんだ?経験年数”だけ”なら松山英樹より上だよ」

 

 

返す言葉無かったです。

 

 

マル