ウチの長男坊はポケモン好き。


ポケモンGOはもちろん。

任天堂Switchのポケモン。

3DSのポケモン。


で。

最近、トレーディングカード使ったバトル「ポケモンカードバトル」のやり方を独自で覚える。



2週間ばかり前の休日。


そのトレーディングカード探しに付き合った。

行き場所は、ブックオフ。

中古のトレカコーナーだ。


膝まづいてカードを漁っているところ。

30分かけてじっくり。



家電屋おもちゃコーナーにだって、新品があるのに。

なぜわざわざ中古のカードを探すの?


「ひょっとしてレアキャラがいるかもしれない」


宝探しみたいだから」


ふーん。


いいね、今時の子は中古屋というものがあって。


昭和時代は、キンケシとか、友達と物物交換しか手段が無かったんだけど。


パパオも、カードバトルちょっと覚えようかな。






で。

こないだの休日。


カードバトルのメッカ?秋葉原に付き合った。


アキバで公式カードバトルが開催されているってんで、参戦歴少ないほぼ初心者の長男坊、負け続きで嫌になるか?



パパオは仕事や飲みで秋葉原に通っていたが、それは秋葉原駅の昭和通り方面。


いわゆる電気街の方に降りたのは、10数年ぶり!


懐かしいなぁ。


と、浸っている場合では無い。

この日は長男坊に付き合っているのだ。



とか言いながらも、駅降りてあちこちをパチリ。





最後の画像は、ご注文はうさぎですか?10周年記念コラボ


略して「ごちうさ」なんだって。


パパオは全く知らなかったが、たくさんの人が撮影していたから、面白そうなのでパチリ。




10数年ぶりに電気街方面歩いて驚いたこと。

 ↓

・歩く人のオタク度合いが変わっていない。

 タイムスリップしたかと思った。

・まだオノデンがあった。

・メイドさんが相当若年化していた。

・カード屋が増えた。

・フィギュア屋が減った。

 昔は際どい美少女?フィギュアがショーケースや店内に並び、熱心に眺めるオタク、いや、ファンをあちこち見たんだけど。ほぼ無し。



そう言う意味で、なんか、大人しくなった。

メイド含めて若い女性が増えたからかな。



とは言え片隅には懐かしのジャンクパーツ屋が。

まだあったんだ。



さて、カード屋に着き。

お兄さんたち(パパオからしたらだいぶ若者だけどね!)も集まり、カードバトル開始。


その様子は、さすがに店内撮影はまずいので、画像無し。






数戦のバトルを終えて。


長男坊は1回、勝ったらしい。


相手はお兄さんではなく、小学5年くらいの男の子だったが。


これが公式戦初勝利。

(何が「公式」なのか分かっていないが)


長男坊、よほど嬉しかったのか、嫁ちゃんに自分でLINE送った。


普段、「喜怒哀楽」のうちの「喜び」を、あまり表に出さない子なんだが。

やはり凄く嬉しかったようだ。

この日はずっと、この勝利話に付き合った。



あと、関心したのは、対戦相手のお兄さんがバトルの都度、コツを教えてくれていたことだ。


長男坊はまだポケモンカードバトルが不慣れ。

しかしそんな長男坊に嫌がらせすることなく、丁寧に教えるとは、なかなか。若者の方が、デキてます。




この日とても寒かったんだが、色々な出来事に遭い、我が家はあったかまりました。



マル