本当は今日ゴルフラウンドだったんだが!
@東京湾カントリークラブ蔵並→長浦。
 
 
先週時点ですでに今日4/4雨予報。
天気回復しそうになく、キャンセル済。
 
先週時点での予報。

 

これじゃあね。

 

そしてそのとおり今日は冷たい雨。

 

自分、雪国出身なのに極端な寒がりで!
キャンセルしてよかった・・・残念だけど。
 
 
 
さて、今日はラウンド無くなったから、練習ですね。
 

前に書いたとおり、もうゴルフ練習場に2年近く行っていない。

 

 

練習場所は、ここ。

マンション室内。

 

よくやっている練習メニュー順に書く。

 

 

◼︎1. アプローチ練習

 

 

毛足の長いバスマットと、

ウェッジ(本物)と、

おもちゃのプラスチック製ボール。

 

さすがに本物ボールはダメ!

チビ助用のおもちゃゴルフセット付属のやつ。

おもちゃボールと言え、実は大きさは本物と同じ。ディンプル付き。雰囲気出る。

卓球ピンポン玉だと、滑るし変な軌道描くので何か違った。

 

 

短くグリップして、窓ガラスや家具家財や壁にぶつけないよう、ゆっくりと、ハーフスイング。

 

たかが短いヤードのアプローチじゃんとタカ括っていたけど良い練習。

 

この練習始めた当初は、マットをドッカンドッカン叩いてーのダフりまくり。

 

手打ちせず、体幹で打つ。

決してヘッドを走らせようとしない。

ゆっくり+短いアプローチだけでも相当な腹筋運動。

 

ウェッジのリードエッジが、芝(マットだけど)とボールの間に入り込む感覚を掴める。

 

また、フェースやスタンス開閉して多様な出玉を試したり、

マットの毛先を逆目/順目に倒したり。

結構飽きずに遊べる。

 

 

◼︎2. 素振り

 

 
素振り用アイアン。
「LYNX Teaching PRO 2」
※販売終了
 
長さ65cm。
重さ850gでフツーのアイアンの2倍強。
とにかく重い。
 
ウェッジ(ボーケイSM4 56度+DGS200 37inch)との比較。
 
 
重いからって、振った後、腕や手が痛くなるのは手打ち。
 
ひたすら下半身主導で振る。

 

 

ちなみにパパオの親父に同じ物プレゼントしたら。

いつも引っ掛け気味のショットが真っすぐに!だと。

 

 

■3. シミュレーター

 

GOLFZONとか、そんなたいそうなヤツではない。

 

「Phigolf(ファイゴルフ)」

 

コロナ禍が始まった2020年春に買っておいた。

どうせ練習場もラウンドも、なんたら宣言で行けなくなると思ったから。

先手を打てる賢いパパオ。

 

センサー付き専用クラブとアプリで本格シミュレータ「っぽい」ことを体験できるやつ。

 

これもウェッジとの比較。

 

 

アプリとBluetoothで接続して、振ったら下画像↓のように、計測値が表示される。

 

 

実際のコースの再現CGを収録しており「行った気分」を味わう。

 

日本の(だと思われる)収録コースは、英語簡略表記で確証が無いが、英語名とコースレイアウトからおそらく以下3コース。

「パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ」

「鳴沢ゴルフ倶楽部」

「ホウライカントリー倶楽部」

 

 

鳴沢ゴルフ倶楽部(と思われる)1hホール。

 

参考に実物の1hホールとレイアウトを下に。

鳴沢ゴルフ倶楽部HPより拝借。

 

樹種や木の高さは違えど、雰囲気は存分に出てる。

 

これで、大東建託いい部屋ネットレディースのプロアマ戦に出た気分。

え?

コロナ禍だから開催場所が北海道に移った

まぁいいです。

 

 

この道具とアプリの詳細は後日書こうと思う。

 

 

■4. パッティング練習
 
ちゃんとやらないとまともに入らない。
 
 
廊下に置いて、1mと、5mのパッティング練習。
 
遠くにカップを置いています。
 
我が家がたまたま全部屋に、タイルカーペットを引いているもんで、グリーン芝とほとんど同じ感覚。
 
 
 
以上をかれこれ2年、継続中。
 
2年間、室内練習で使って汚れたグローブ。
 
小指球部分(小指と手首の間)と、
指の付け根がよく汚れている。
良いグリッピングしてますねー専門家じゃないから分からんけどたぶん。
 
変な部分擦れや、穴が開かなくなったのは、手打ちでなくなった証拠。
 
 
 
今日も明日も室内で振るぜ!
 
 
マル