パパオは料理以外はひと通りこなす。

料理以外は。


料理だけは、苦手


パパオが人並みにできるのは、

・米を研ぐ〜からの炊飯器ご飯炊き

・カレー

・チャーハン

・焼きそば

ぐらい。


それも、油を使った料理が大苦手


あの、油飛び散るのがダメ



油モンでも、冷凍餃子は、かろうじてOK。

子ども大好きなので。



炒めものは、手早くやらないと、すぐ焦がしちゃう

分かっているほど、慌てる

事前に段取り予習しても、慌てる

慌てた挙句は、軽くパニック

で、その日のおかずを諦めたことも。



普段は嫁ちゃんがご飯とおかず用意しといてくれます。


だが、嫁ちゃんが忙しい時、用意ができない日がある。

その時は、パパオがスーパーとかオリジンで、おかずだけ買う。


または、チンのやつ。

最近増えて来た。

1品惣菜のチンのやつ。

あれ便利。



ホントは、パパオも頑張って、手料理やりたい。

パパオはアトピー性皮膚炎持ちなので、手がすぐ荒れてしまうが、子どものためならそんなの我慢。


料理教室に行った方がよい?

でもなー

若いパパさんならともかく、こんな中年のオッさんがいきなり料理教室なんて、どうなんだろ。

恥ずかしくて、躊躇う。



前置き長いが、こないだも嫁ちゃん忙しく、夕飯を用意できなかった


で、だ。


たまには、やってみるかと。


冷蔵庫見たら、

・焼きそば3人前

・もやし1パック

・チンの生姜焼き

がある。


お。

いけるかな?


失敗したら、サトウのご飯とレトルトカレーだぜ。



てことで。

3年ぐらいぶりに、炒め物に挑戦した。



夕方。

まずは台所片付け。

食卓準備。

メイン以外の物、納豆、サラダ、麦茶、味噌汁など準備。



よし。


まずはもやし炒めだ。

油引いて炒める。



おし。

これは大丈夫。


え?

塩とコショウ?

忘れたでござる。



次に、ホントはお肉入れたいが、生肉炒めるのは、初心者にはハードル高い


そこでお助けアイテム。


チンの生姜焼きを投下


味も付いているから横着。


おぉ。

何か良い感じ。



麺を投下


3人前の麺。

いけるかー?

うまく混ぜ混ぜ。


水投下。

ソース投下。


出来上がり!


ヤッタ(・∀・)

出来た!


ちょっと焦がした?

まぁ、愛嬌てことで。


チビ助さんたち、出来たぞー。


いただきまーす。


モグモグ。



おや。


美味!


いつものソース焼きそばと、何か違う。

屋台の焼きそばの味がする。



そうか。

生姜焼きを入れたから、紅生姜入り焼きそば風味になったんだ。



これは大きな成果だ。


たかが焼きそば?


いや。


普通のパパママさんは、たぶんこんなの屁でもないって感じだろう。


でも本当に苦手とすることを出来た時の感動は、どの歳になってもよいものだ。



やっぱりYDK。

やれば出来る子。


これから毎晩焼きそばだぜ。

なんて。


また1つ、育児に自信持てた日になった。



マル