ベリリウムについて考える | 久保克夫の『妄想プロデュース』

久保克夫の『妄想プロデュース』

元・劇団K-Showの劇団員、久保克夫です。
どうぞよろしくお願いします。

私が妄想でK-Showと古巣・劇団21世紀FOXの劇団員をキャスティングしていくといった内容です。
あくまでお遊びです。

脳みそをゆる~くしてお楽しみ下さい。

日本人科学者のノーベル賞受賞を記念して、理系の話をしよう。

誰もが一度は耳にしたことがあるであろう「水兵リーべ僕の船」、今でもこの語呂合わせで習うんだろうか。

周期表を暗記する、アレである。

どうやら高校の化学で習うらしい。

実際、私は習った記憶はないが、知っている。

どれがどれかちゃんと覚えているかは別として、何それ?って言う人はあまりいないと思う。

すなわち…

1 水素(H)
2 ヘリウム(He)
3 リチウム(Li)
4 ベリリウム(Be)
5 ホウ素(B)
6 炭素(C)
7 窒素(N)
8 酸素(O)
9 フッ素(F)
10 ネオン(Ne)

この後も続く訳だが、ここでは割愛する。

さて、こうしてずらっと元素を並べてみて、気になるのが…

ベリリウムって何!?

水素、炭素、窒素、酸素は分かる。

ヘリウムは声が高くなるパーティーグッズでお馴染み。

リチウムは電池に使われるやつだろう。

フッ素は歯磨きとか、車のワックスとかに含まれているやつか。

ネオンは昭和のお父さんが好きなネオンランプ。

ホウ素はよく知らんが、ホウ酸だんごにはきっと含まれているに違いない。

以上、そうそうたるメンバーである。

その中にベリリウム。

誰だお前?

高額納税者番付に、たまたま親の遺産相続で巨額の相続税を取られた普通の人が入っちゃったみたいな感じ?

誰もがその名を知りながら、その正体は誰も知らない、そんな月光仮面のおじさんのようなベリリウムとは何か!?

ウィキってみた。


おお、なんか凄い。

高速航空機やミサイル、宇宙船、通信衛星などの軍事産業や航空宇宙産業において構造部材として用いられる。

だと。

我々に身近なところでは、スピーカーの振動板なんぞにも使われていたりするらしいから、音響関係に詳しい人は知ってるかも。


また、宇宙レベルにおいて非常にレアな存在なんだそうだ。

原子番号4番、電子が4個しかないのに。

苗字ランキングなら田中なのに。

レアで凄い田中、まーくんだな。

原子界のメジャーリーガー・田中将大、それがベリリウム。

覚えておこう。


で、これ、理系の話じゃないね。