キャビア、フォアグラ、ドリフ | 久保克夫の『妄想プロデュース』

久保克夫の『妄想プロデュース』

元・劇団K-Showの劇団員、久保克夫です。
どうぞよろしくお願いします。

私が妄想でK-Showと古巣・劇団21世紀FOXの劇団員をキャスティングしていくといった内容です。
あくまでお遊びです。

脳みそをゆる~くしてお楽しみ下さい。

skyZAプロジェクト『怪獣の泣いた夜』、本番初日まであと一週間!

ですが、『かける』に関して思い出したことがあるので、今回はそのお話を。

開演前、温泉や旅に関する歌が場内で流されていたことに気付きましたか?

数々の名曲の中でひときわ異彩を放っていたのがザ・ドリフターズの『いい湯だな』。

舞台袖であの曲を聞きながら、いよいよ始まるぞ!と緊張感を高めておりました。

が、今の若い人たちはご存知なんですかね、ドリフ。

私は子どもの頃、土曜の夜と言えばもちろん『8時だョ!全員集合』でした。

まさにドリフとともに育ってきた世代です。

『オレたちひょうきん族』が始まってからはあっさり寝返りましたけどね。

話が逸れました。

『いい湯だな』の歌詞は4番まであって、それぞれ有名な温泉の名前が出てきます。

1. 登別
2. 草津
3. 白浜
4. 別府

作者のこだま氏は意図していなかったようですが、ノボリベツ先生から始まってベップくんで終わってます。

クサツくんもいます。

そうなると白浜がいないのが惜しいところですが、座長によれば、ハネコの苗字がシラハマなんじゃないかと。

あるいは、シマさんの旧姓、つまりノボリベツ先生の祖父母の苗字かも知れないと。

なるほど。

私は前者に賛成です。

2番がクサツくんだからバランスいいし、何よりも3番の歌詞!

ババンババンバンバン(×4)
いい湯だな いい湯だな
湯気にかすんだ白い人影
あの娘かな あの娘かな
ここは紀州の白浜の湯

ね、あのシーンと微妙にリンクしてる感じがしないこともないでしょ?

という訳で、ハネコさんの苗字はシラハマと、私の心の中で決定しました。



と、決まったところで、突然ですが…



ハネコさんの苗字だったらイヤな温泉ランキング!

数多の有名温泉の中から、私の独断と偏見で選びました!

さっそく参りましょう。


第5位!

羽合温泉(鳥取県東伯郡湯梨浜町)

ハワイハネコ

なんか浮かれた感じでヤダ。


第4位!

阿寒湖温泉(北海道釧路市)

アカンコハネコ

アカン子みたいでヤダ。


第3位!

白骨温泉(長野県松本市)

シラホネハネコ

漢字だと怖いし、スネ夫っぽくてヤダ。


第2位!

乳頭温泉(秋田県仙北市)

ニュウトウハネコ

なんというか、ちょっと、困る。

でもこれから母になるハネコさんだから良し?


そして堂々の第1位!

下呂温泉(岐阜県下呂市)

ゲロハネコ

やっぱりコレでしょ。

よりによって下の名前がハネコですから。

ダムの放水の如く…

ごめんなさい。

こだま氏、座長、ならびにりなさんにはご内密に願います。


オマケ。

シマさんの旧姓だったらちょっとビミョーな温泉。

堂ヶ島温泉(静岡県賀茂郡西伊豆町)

ドウガシマシマ

胴が縞しま…