妄プロ第59弾!お題は『バジリスク ~甲賀忍法帖~』! | 久保克夫の『妄想プロデュース』

久保克夫の『妄想プロデュース』

元・劇団K-Showの劇団員、久保克夫です。
どうぞよろしくお願いします。

私が妄想でK-Showと古巣・劇団21世紀FOXの劇団員をキャスティングしていくといった内容です。
あくまでお遊びです。

脳みそをゆる~くしてお楽しみ下さい。

皆さんこんばんは、妄想プロデュースのお時間です。

お相手は私、好きな忍者は穴九右衛門、久保克夫です。

子供の頃買ってもらって読んだ学研まんが ひみつシリーズ『忍術・手品のひみつ』で紹介されていた忍者です。

暗殺の任務のため天井裏に潜んでいた九右衛門という忍者が、「曲者!」と槍で突かれます。

槍は見事に九右衛門の額に刺さるのですが、九右衛門は声を上げず落ち着いて袂で槍の穂先を拭い難を逃れ、その後隙を見て暗殺に成功。

槍の傷痕が額に残り、仲間から「穴九右衛門」と渾名されるようになったという…

子供向けらしからぬ劇画タッチの絵とともに、半ばトラウマともいえる印象を少年の心に残してくれました。

凄い忍者のようで、気配を悟られたんだからそうでもないような…なんか、いいw

という訳で、妄想プロデュース第59弾!

お題は…


劇団21世紀FOX vs 劇団K-Show

『バジリスク ~甲賀忍法帖~』だっ!

ご存知、山田風太郎の小説『甲賀忍法帖』を原作とする漫画です。

アニメやパチンコ、パチスロにもなってるようですね。

20人の忍者たちが秘術を駆使して殺し合うお話です。

なので、タイトルの上、気付きましたか?

劇団21世紀FOX vs 劇団K-Show

そうです、両劇団が敵同士に分かれて、殺し合いをしてもらいます

参考までに、映画『SHINOBI-HEART UNDER BLADE-』のキャストも記載しておきますが、あくまでも漫画のイメージで選びました。

ちなみに、キャストが書いてないキャラクターがあるのは、映画には出てこないからです。

【甲賀卍谷衆】

甲賀弾正(甲賀卍谷衆頭領。長毒針の使い手)[寺田稔]…肝付兼太

甲賀弦之介(弾正の孫。彼に殺意を帯びて襲いかかった者を自滅させる「瞳術」の使い手。伊賀鍔隠れの朧とは恋人同士)[オダギリジョー]…高瀬迅

FOXの6月公演『十一人の少年』でも主役を演じるようですね。頑張れ!

風待将監(蜘蛛のような外見。痰で敵を絡め取る)…正村正太朗

鵜殿丈助(弦之介の護衛役。柔軟性に富む太った肉体には直接攻撃が通用しない)…関根通晴

なるべく現役FOXメンバーでいきたかったのですが、今はデ…体格の立派な役者がいないのですな。

地虫十兵衛(四肢が無く駕籠で移動。舌を鞭のように動かし、食道に隠した槍の穂で不意を突く)…松山孔亮

久々の本公演出演、思い入れはひとしおでしょう。期待してます。

室賀豹馬(弦之介に従う参謀役。瞳術の師。盲目だが他の感覚が発達し、夜間のみ瞳術が使用出来る)[升毅]…木村絢

ハンディキャップに負けない男!

霞刑部(体毛の無い大柄な樽使い。壁などに溶け込んで姿を隠す。怪力)…永原達朗

如月左衛門(お胡夷の兄。他人の顔を自分の顔に写し取り成りすまし声帯模写と併用して敵を欺く)[木下ほうか/三好健児]…植木伴博

今回のリクエストの主で、如月左衛門も本人の希望です。

ただ、本人も気付いたようですが、術を使うと植木の出番はなくなりますw

陽炎(抱いた者は死に至る。弦之介を一途に想う)[黒谷友香]…長嶋美歩

お胡夷(左衛門の妹。肌と口から相手の血を吸い取る)…榎本くるみ

【伊賀鍔隠れ衆】

お幻(伊賀鍔隠れ衆頭領。鷹を使役する)[りりィ]…久世和

また婆さん役ですまん。

朧(お幻の孫。見るだけであらゆる忍法を強制的に破る「破幻の瞳」を生まれ持つ)[仲間由紀恵]…近藤侑里子

小豆蠟斎(小柄な老人。手足を自在に伸縮、屈折させ、触れるものを刃物のように切り刻む)…久保克夫

朱絹(女忍者。皮膚から血を吹き出し霧を生み出す)…門松涼

蓑念鬼(全身の体毛を伸ばしたり針のように硬化させ、自在に動かし移動や攻撃などに威力を発揮。棒術の遣い手)[伊藤俊]…東野伸一

K-Showに毛深い役者がいないので、K-Show客演経験者の東野で。

夜叉丸(若い忍者。女の毛髪をより合わせ獣油を染み込ませた細い糸が武器。蛍火とは恋人同士)[坂口拓]…田口臣

蛍火(若い女忍者。虫や小動物を使役。幻術が得意)[沢尻エリカ]…佐藤清佳

雨夜陣五郎(伊賀鍔隠れ衆の参謀。ナメクジのように塩に溶け体を小さく縮める)…中村雄三

薬師寺天膳(伊賀の副首領。何度殺されても蘇る不死の術を持つ)[椎名桔平]…伊藤健太郎

筑摩小四郎(薬師寺天膳の従僕。吸息によりカマイタチ(真空刃)を作り出し敵を切り刻む)[虎牙光輝]…薄田祐介

【その他】

徳川家康(跡継ぎを決めるために甲賀と伊賀の不戦の約定を解いた張本人)[北村和夫]…河本浩之

南光坊天海(家康に忍法合戦を進言した徳川幕府のブレーン)[石橋蓮司]…寺崎真吾

柳生宗矩(将軍家剣術指南役)[永澤俊矢]…宮下タケル

服部半蔵[松重豊]…山口勝平

服部響八郎(半蔵の息子。架空の人物)…石川心

阿福(竹千代の乳母。伊賀衆に助勢。後の春日局)…石井利奈

竹千代(2代将軍徳川秀忠の長男。うすぼんやり。後の3代将軍徳川家光)…後藤高彰

国千代(2代将軍徳川秀忠の次男。利発で聡明。後の駿河大納言徳川忠長)…山崎悟

この二人、『想稿・銀河鉄道の夜』の駅員コンビから、『どうぶつの森』のお巡りさんコンビを経て、ついに兄弟になりましたw


以上!

ご意見ご感想等、お待ちしてます♪


さて、寄席の本番まであと半月あまり。

皆さん、ご予定はお決まりでしょうか?


ファンタスティック デリバー Presents
 お楽しみ会 ~寄席ばいいのに~

6月13日(金) 14時~ / 18時~
6月14日(土) 14時~

Koenji HACO にて
(JR高円寺駅徒歩2分)

木戸銭 1,000円 安いっ!
(予約優先・日時指定・全席自由)


ファンデリ公式HPに演目が発表されております。

久保の演目は「粗忽長屋」。

人間国宝五代目柳家小さんの十八番です。

落語を知らない方でもはっつぁん熊さんと聞けば、ああ、と思うでしょう。

間違いなく面白い噺です。
あとは久保の力量次第…

キャパ40人の小さな小屋だそうです。

ご予約はお早めに!