超時空要塞マクロスより、旧キット

アリイ 1/100 ワンマン戦闘ポッド リガード

 

ゼントラーディ軍で最も広く運用されている一般兵用の主力兵器。
巨人兵士が乗り込む一人乗りの戦闘用ポッドであり、

宇宙・地上の双方で運用が可能。
前線で戦う歩兵の戦闘力を強化する目的で開発されたものであり、

安価で信頼性に優れ、多数の固定武装で火力も高く、熱核ロケット

エンジンによる推力はVF-1にも劣らない機動力を生み出す。

 

 

脚の関節が弱いのでそのままだと自立が困難で倒れるか、

ボトムズのような状態になってしまいます。

100均のコレクションケースとジャンクパーツで簡易台座を作成しました。

 

 

主砲が若干動きます。

 

 

可動は、悪くない。

 

 

接着して固定すれば自立も可能かも?

 

 

すねのバーニアは、ジャンクパーツで追加しました。

 

 

初期のリガードと後期のリガードは、金型が変更されています。

偵察型の方は、問題なく自立します。

 

 

 

同スケールのデストロイド・トマホーク。

 

 

バンダイから再販されている1/72リガードです。

 

 

1/100 装甲宇宙服カムジンタイプ。

この大きさだとドラム式の洗濯機に入って操縦するような感じだろう。(;゚ロ゚)

 

 

 

 

レッド部は、つや消しレッドの指定でしたがクリアーレッドで塗装しました。

機銃と主砲は、フレームメタリック2で塗装。

つや消しでトップコートしてらいだ~Joeさん流の簡単汚し仕上げです。

 

 

11日が息子の誕生日なので大好きなアンパンマングッズを購入!

誕生日に渡そうと思ったのですが寒くなったらお家プールで遊べなくなるから、

早めに渡したらという娘の意見を取り入れて早めに渡しました。

 

 

手と手でキュンハートつないで地球をお手当て!

 

次は、HGUC ジム・ナイトシーカーをアップする予定です。