【歩行困難になるほどの足首の痛み】 | 糸井トレーナーの主にボディビルなブログ

糸井トレーナーの主にボディビルなブログ

ボディビルなどのコンテストへ向けてのトレーニング内容や減量メニューなどを公開しています。また普段の活動内容の日記です。

皆さん、こんにちは。
高田馬場でパーソナルトレーナーをして
おります糸井克徳です。


先日のことです。朝起きたら少し
足首に違和感がありました。



ちょっと痛いかなぁ?と思うくらい
だったので「いつも通り時間と共に
治るでしょ」と楽観的に考えていた
のです


そんなわけで、朝軽くランニングを
実施しちゃったんですよね~




痛みがあるので、距離は6㎞→5㎞
強度は1㎞を4分40秒→5分00秒
と一応は低くしておきました。



その後、仕事のためセッションをして
いましたが、少しずつ足首に痛みが
出てきました。。。

 



そして一日仕事をして帰宅する頃には
足首が痛みがかなりズキズキしてきた
のです!




帰りの移動は、手摺やエレベーターなど
使用して帰りましたが、それでも脂汗が
出るのを感じましたね(^^;)



何とか帰宅してリラックスしようと
思っても、何をしていても痛みが
出ますorz



立つことはもちろんのこと、座って
いても、とにかく痛いのです(T_T)


唯一、ベッドの上で寝ることで体重が
分散される為、痛みが楽になるという
ことでした。

 



なので、その日はずっと氷で冷やして
あとはずっと湿布を貼って対応。


そして湿布をはがして様子を見ると
見事に腫れ上がっていました(^^;)




健側側(左足)と比べるとその腫れ
具合が一目瞭然!



左足は内くるぶしのラインがしっかり
見えますが・・・




右足は内くるぶしが分からなくなる程
ふっくらしています(^^;)




足首の三角靱帯の損傷でした。




原因としてはオーバーユース(走り過ぎ)
となります。


月平均は約150㎞なのですが、今月は
100㎞とそんなに走っていなかったん
ですけどね。。。



ここ最近は、右肩、右腕、右足首と
ケガが立て続いているので、何かの
前兆かと不安になります。


今回のは結構ヤバい痛さだったので
しばらくはトレーニングは控えて
生活します(^^;)