【高重量のスクワット時に気付いたこと】 | 糸井トレーナーの主にボディビルなブログ

糸井トレーナーの主にボディビルなブログ

ボディビルなどのコンテストへ向けてのトレーニング内容や減量メニューなどを公開しています。また普段の活動内容の日記です。

皆さん、こんにちは。
高田馬場でパーソナルトレーナーをして
おります糸井克徳です。



スクワットを行う時は、特別な気持ちに
なったりはしませんかね!?



緊張というか「これからキツいことが
待っている」などなど(^^;)



それだけにベストコンディションで
臨みたいところ。


しかしなかなか「絶好調!」と思える
時にできなかったりします。。。


ここのところ、スクワット時に踏ん
張りが足りないと感じることが多い
ものですから。


そんな中、先日は脚の調子が非常に
良く、絶好調に高重量のスクワット
ができたんですよね♪



その要因として考えたのは


①前日の休息(良質な睡眠)
②その前の食事(炭水化物多め)
③下半身の状態(直前に運動をしていない)


のうちどれなのかなぁと。。。



まず①の休息に関しては、絶対に外せ
ないので、充分な睡眠時間を確保する
ようにしています。


寝不足では高重量なんて、とても
危ないですからね。。。



続いて②の食事についても、多めの
炭水化物を摂取して、集中力が切れ
ないようにしています。



そして③の下半身の状態については
不確定要素が多く、自分では休ませて
おいたつもりでも意外と疲れが残って
いたりすることもあります。


今回については、スクワットの前に
3日間ランニングを断っていたことが
絶好調の要因だったのだなと感じて
います。




というのもいつもなら、スクワットの
前日(またはその前日)にもお構いなし
に走っていたことが多かったですから
ね(^^;)



そりゃ脚に疲れが残っていてもおかしく
ありません。



ですから、スクワットを行う数日前
から走るのを我慢するのが良いなと
思いました。



そうすれば、余計な疲れを脚に残す
こともなくなりますから。



よって、次回スクワットを行う時は
数日間は走らずにベストな上体で
臨もうと思います!