セレクトセール2009の初日、2日目を見て
いやぁー、凄いですね。
カニトップ(笑)の島川さんは。。。。
(もちろん冠名はトーセンですッ)
昨日の1歳馬といい、今日の当歳馬といい、
資金力がケタ違いやん。
主だったところだけでも
-1歳馬-
ライフアウトゼアの2008(父:フジキセキ)7600万
【カネヒキリの全弟】
ロッタレースの2008(父:ディープインパクト)1億1500万
【フサイチパンドラの半弟】
-当歳(0歳)馬-
エヴリウィスパーの2009(父:ディープインパクト)1億5500万
【トーセンジョーダンの半弟】
ウインドインハーヘアの2009(父:ダイワメジャー)1億6500万
【もちろんディープインパクトの半弟】
マイケイティーズの2009(父:シンボリクリスエス)1億2500万
【アドマイヤムーンの半弟】
うーん、ウラヤマシーっ。
1億超えがいっぱいですが、でも、例年なら、もっといっててもおかしくない。
この不景気のタイミングで、勝負を賭けれる島川氏、
なんかもの凄くラッキーやん。
これだけの素材、凄すぎる。
あと気が付いたのは、アドマイヤの近藤氏が、1歳馬は、1頭も買わず。
あの、マイケイティーズの2008(父:ロックオブジブラルタル)1億4500万も
マイネルの岡田氏がゲットっ。
マイネルではなく個人所有で走らせるらしいですが。
(カームの再来にならないよう祈ってます。)
近藤氏は、当歳馬でも、控えめな価格で、ご購入。
でも、昨年までとは違い、冷静な判断で、良いトコロ突いてるような気がします。
かえって、期待できそう。
その他では、今年の1月16日のブログ
にも書きましたが、
あのゴーストザッパー産駒を金子氏がゲットっ。
良いトコ、いきはりますなぁー、金子さんは。
トコアの2008(父:スペシャルウィーク)も手頃なプライスで落とされてます。
さぁ、最終日は、どんなドラマが待ってますかねぇ・・・・。
いよいよ、セレクトセール 2009!
7月13、14、15日は、北海道ノーザンホースパークでセレクトセール2009。
初日は、1歳馬のセリ。
2日目、3日目は当歳馬のセリ。
初日の1歳馬は、かなりの有力馬が去年の当歳(0歳)で
上場されちゃったけど、
まだまだ、楽しめる有力馬もおるやん。
初日で気になるのは、
①トコアの2008(父:スペシャルウィーク) 牡
アドマイヤコマンドの弟
②ラスティックベルの2008(父:ディープインパクト) 牝
フサイチエアデールの妹
③ロッタレースの2008(父:ディープインパクト) 牡
フサイチパンドラの弟
④マイケイティーズの2008(父:ロックオブジブラルタル) 牡
アドマイヤムーンの弟
わぁー、関口馬と近藤馬の兄弟ばかり上げてしまったやん(恥ッ)。
やはり、近藤利一氏は、今年もアドマイヤムーンの下は、
是が非でも買いにいくのだろーか??
この不景気がどう影響するのか? 興味深いやん。
あの、ウォーエンブレムの話。
何の恩恵に預かることなく、今春のG1戦線も終わってしもーた。
はぁー。
振り返って見るとネオユニヴァースにスペシャルウィーク、
マンハッタンカフェ、そして急逝したアグネスタキオンと
サンデーサイレンス系の産駒の勢いは凄まじいー。
なんか、偏りすぎー。
こんな潮流を変えることができるであろうあの馬の産駒は
全くお目に掛かることはできませんでした。
そう、あの馬、ウォーエンブレム。
新たに導入されたチチカステナンゴも気になるけど、
やっぱりウォーエンブレムでしょ。
しかし、この馬の独特の性癖から産駒の数は減る一方・・・・。
でも、でも、ようやく、昨年の夏前に、治療の甲斐あって、
牝馬に興味を持つようになったらしい。
数年前には、関係者の努力の甲斐もあり、種付け生活2年目では、
70頭ほどに種付けすることで出来てた。
この時の産駒が秋華賞を勝ったブラックエンブレムやエアパスカルなどの世代。
その後、再び、種付け生活は混迷を極め、2007年には0頭となってしまった。
しかし、諦めることなく、治療の結果、ウォーエンブレムの繁殖機能は、
ほぼ正常な状態まで回復する見込みが立ったらしい。
これまで、ごく僅かな産駒数で、ここまで活躍したのだから、
今後、毎年100頭前後の産駒数を出していければ、
かなり凄いことになるんじゃないでしょーか?
やはり、社台グループとしても、有力なノーザンテースト系、サンデーサイレンス系の
繁殖牝馬を抱えているし、それを活かすには、
別の系譜での絶対値の高い種牡馬にこだわるのは、仕方ないところ。
以前、繁用していたエンコンドルパサーとエンドスウィープが亡くなってからは、
ウォーエンブレムと同じミスタープロスペクター系は、キングカメハメハ等が
いるものの、やはり少し心許ない。
これからのウォーエンブレムには、アソコが、ちぎれてしまうぐらい頑張ってもらおう。
結局、今年はどれくらい数、種付けできたの?
もう、サンデーサイレンスの後継たちが、幅を効かせているだけでは、
おもしろくないっ。
雨は無い、それでもインティライミだ!宝塚記念の予想。
まったく、調子が上がらずのまま、春のG1が終わる~ぅ。
ファイナルチャンスでガツーンといきたい。
宝塚記念(G1) 阪神 芝 2,200m
日曜日の天気は、雨は無さそう。良馬場だ。
◎ ⑪ディープスカイ
ここでは、負けれんでしょ。格が違うやん。
四位騎手には、追い出しをじっくり我慢してもらって、
サクっとキレた脚を見せてください。いざ、フランスへ!
○ ⑧サクラメガワンダー
阪神では、良いもの見せてくれます。
福永騎手が語ってた自在性も魅力。
▲ ②インティライミ
内枠に入ったからには、押さえないとイカんでしょ。
雨が降らないからと、人気落ちしているのも、チャンスやん!
哲三は、きっとヤラかしてくれる。
△ ⑨ドリームジャーニー
こちらも、阪神巧者。ハズせない。
× ④アドマイヤフジ
おそらく、逃げるであろうAフジ。逃げた時の川田騎手は
コワい!!
【今週の3連単3点勝負】
⑪-②-⑧ (前日オッズ: 243.1倍)
⑪-②-④ (前日オッズ: 485.5倍)
⑪-⑧-④ (前日オッズ: 116.6倍)
わぁー凄いやん。
タキオン急逝 (ノ_・。)
去年のリーディングサイアーであるアグネスタキオンが
急性心不全で亡くなりました。11歳。
種牡馬として、充実期を向かえるところで、残念なニュースです。
しかし、ここ数年の社台スタリオンステーションは、なんか呪われてるよなぁ。
トニービン
サンデーサイレンス
エンドスウィープ
エルコンドルパサー
アドマイヤベガ
アグネスタキオン
一流ドコロの馬達が、どんどん、亡くなってるやんなぁ。
ここ十数年の間では、当然のようになっているが、
年間の種付け数が200頭を超えるような
酷使が原因じゃないのかなぁ。。。
人間のエゴと、動物の本能との間で、難しい問題だ。
生産者からのニーズがあるから、それに応えるのは、
仕方ないのかも知れませんが、
もう少しセーブして、バランスを取らないと同じような悲劇が
繰り返されるんじゃーないの?
それとも、早来の社台の敷地内を通っている高圧線が影響してる??
まさかネッ!
社台グループぐらい資金があれば、もう少し、繁用の場所を
選ぶことが出来るんじゃないのかなー?って、
見学した時に、素人ながらに思ったもんでした。
兎にも角にも、ご冥福をお祈りします。