9月最初の土曜日は、家族で山梨に出かけてきました。


お目当てはぶどうとアイス。

この時期のぶどう狩りは我が家では恒例行事になってます。


ぶどう狩りと言えば勝沼。

中央道までは、開通したばかりの圏央道を使いました。八王子JCTまで1時間位。

今までだったら、1時間半~2時間コースです。ん~快適快適!



まずお邪魔したのは上松園 さん。

今年のメインターゲットは藤稔。黒ぶどう界では、今こいつが熱いそうなんです。

それとピオーネ。

ピオーネは一昨年から我が家で一番人気のぶどうです。

これでひとまずお土産のぶどうは確保。


藤稔,ピオーネ,デラウエア


手前から、藤稔,ピオーネ,(冷蔵庫にあった)デラウエア

ピオーネも大きいですが藤稔は更にデカイ。

5粒も食べればお腹いっぱいになっちゃいます。


味の方はピオーネの方が上かな。

藤稔はちょっとあっさりしていて甘いのですが、ぶどうらしい酸味が乏しく悪く言えば大味。

ピオーネは甘い中にも酸味が程よく残っていて、豊かな味です。


でも、藤稔の粒の大きさは初めて見る人にはインパクトがある(チビ助のお弁当に入れてあげたら、まわりのお友達はビックリしてたそうです)ので、お土産としての掴みはバッチリでしょう。



お次はもぎ取り食べ放題ですが、ここで場所移動です。


向かった先は一久園 さん。


一久園


ここは一昨年お邪魔して、ピオーネのおいしさを教えてもらったぶどう園です。


もぎ取り食べ放題は、おなじみ巨峰。



ぶどうぶどうぶどう・・・


ぶどうぶどうぶどうぶどう・・・・・・ぶどうだらけ!!

ちなみに、ここはもぎ取りのみのスペース。



ぶどうGET


チビ助、ぶどうGET!


みんな手の指がシワシワになるまでたくさん食べました。

食べ過ぎてちょっと気持ち悪くなったりも。




勝沼から再び中央道に乗り須玉ICで降ります。

途中軽く昼食を済ませ、着いた先はシャトレーゼ白州工場。


ここの見学コースの最後ではアイスの試食(無料食べ放題)があるんです。


シャトレーゼ工場


ぶどう食べ放題の後はアイス食べ放題とデザート尽くし。家族みんなのお腹は大丈夫でしょうか(笑)


よくある工場見学なんてのは専用の見学コースがあるのですが、ここは普通の通路を通ります。

普通の通路なんで食品衛生服を着た従業員さん達も歩いていて、すれ違うと「いらっしゃいませ」なんて挨拶されたり。レストランもあるのですが、社員食堂と兼用です。


見学ルートの最後はお待ちかね、アイス食べ放題。


アイス食べ放題


この日も暑かったので、ご覧の通りホールは大賑わい。
一応、見学時間は40分となっているので(ただし時間は計ってません)、食べ放題って言ってもアイスはそんなに食べられるはずも無く、ひとり2個が限界でした。

勝沼ICから須玉ICまで高速代が往復2400円。

ある意味、高いアイスとなりました(笑)



407とぶどう


ぶどうと言えばワイン、ワインと言えばフランス。

フランス車の407とぶどうが良く似合うと思うのは・・・・・、ただの親バカでしょう。



あ、ワイン買ってくるんだった(なんてね、大して飲めないくせに...)