先日、カミサンとテレビを見ているとドライカレーが出てきました。


来る・・・


「ドライカレー作ってドキドキ


やっぱりキター!


てなワケで今回のメニューはドライカレー。

夏といえばドライカレーですよね。

ドライカレーにはカレーピラフタイプとミートソース状タイプがありますが、今回は後者チョイスしました。



それではレシピを(4人前)


タマネギ,生姜,ニンニク


タマネギ(大) 1個,生姜 1かけ,ニンニク 1かけをみじん切りに。

ニンニクはビン入りみじん切りで手抜きです(汗)


タマネギを炒める


フライパンに多めの油を引いて生姜とニンニクを香りが出るまで炒めます。

ビン入りみじん切りニンニクで手抜きした場合、水分で盛大に油が跳ねるのでご注意を(私だけ?)


香りが出たらタマネギをあめ色になるまで炒めます。



中火にして、鶏ひき肉(200g),牛ひき肉(200g)を入れて炒めます。

合い挽きでもOKですが、鶏ひき肉の食感がドライカレーにマッチするようです。


カレー粉投入


ひき肉がバラバラにほぐれたら、カレー粉の投入。



カレー粉


カレー粉といえばS&Bの赤缶。コレを大さじ3杯。

カレー粉を入れたらサッと炒めます。

炒め過ぎるとカレー粉の風味が飛んでしまいます。



次に、ブイヨン(コンソメスープ)を3カップ入れて強火にし、ひと煮立ちさせてアクを取ります。


トマトペースト投入


そこに、トマトペースト(50g)とウスターソース(大さじ1/3)を加えて弱火に。

トマトペーストがポイントで、味にコクが出ます。


そのまま、弱火で汁気が無くなるまで煮詰めます。



煮詰めている間、ライスの準備でもしましょうか。

せっかくなので、ハイカラに(古っ!)サフランライス作りました。

と言ってもまた手抜きですが・・・



サフランライスのもと


サフランライスの素

炊いたご飯に混ぜるだけ。

便利な世の中になったものですね。(パセリまで付いてます)




水気がなくなるまで煮込む


ドライカレーは、汁気が無くなったら塩をふって味の最終調整。

我が家ではチビ助も食べるのと、手元に無かったので入れませんでしたが、お好みでブラックペッパーを加えるとピリリと味が引き立つでしょう。




出来上がり


完成



お味の方は、結構いけましたがキーマーカレーにあと一歩及ばす。

キーマーカレーの牙城はなかなか崩れないですね。

でも、月一のローテーション入りするだけの実力はありそう。

隠し味にオイスターソースを加えても面白いかもしれません。



辛さについては、私とカミサンには丁度良かったのですが、チビ助にはちょっと辛かったようです。

次に作る時には、大人用と子供用の2種類必要かも?

この辺が、子供のいる家でカレーを作る時の難しさですね。